Subject: [fem-events 1790] 性暴力サバイバー&女性パートナーのためのワークショップ  12 月 27 日夜 文京区本郷
From: jlc <lalalalati@yahoo.co.jp>
Date: Sat, 6 Dec 2003 20:37:11 +0900 (JST)

子どもの性的虐待についてのサイトを運営しています、Latiです。
以下、転送・転載を歓迎いたします。

Lati
http://selfishprotein.net/shelter/

-----転送・転載歓迎 ここから-----
性暴力サバイバー&女性パートナーのためのワークショップシリーズ
参加者条件:サバイバー本人か、サバイバーと個人的に近い人間関係にある人で、女性の
み。

目的: 性暴力・虐待サバイバーがより生きやすくなるようにサバイバー本人とパートナ
ーをはじめとしたサバイバーに近い人間関係を持つ人ができることを探すためのワークシ
ョップシリーズです。全7回。

具体的な目標:
a. 問題の所在と、根源、状況を理解する−差別・階級構造、医学・医療、メディア、迷
信・ステレオタイプ、教育
b. サバイバー本人も、周りの人もそれぞれが自分自身を良く知る−欲求、ファンタジー
、意思、行動の傾向
c. 孤立しない−ネットワークを作る−自助グループ、インターネット、利用可能なサー
ビス−見つける・新たに作り出す
d. それぞれの参加者が今後自分の身の回りで実現していきたいこと、他人や社会に求め
たいこと、またそのために自分自身ができることを見つけ行動する

予定内容:
第1回 基礎知識
  人権侵害とPTSDについて
  癒しについての基礎知識
 ワーク:いざというとき、怒りの発散方法を用意しておく
第2回から3回 自分のことをよく知る
第4回から5回 親密な関係について
第6回から7回 よりよい人間関係を築くために

<第1回 基礎知識編> 詳細
日時: 2003年12月27日 土曜 午後6時から9時まで
途中からの参加はご遠慮ください。途中退出は自由です。

場所: 東京都文京区 文京区男女平等センター
最寄駅: 地下鉄丸の内線・大江戸線 本郷三丁目駅 から歩いて3分程度
http://selfishprotein.net/images/bunkyocenter.jpg

施設利用料・資料代: 400円

参考: http://selfishprotein.net/lesart/jap/2003/031114a.shtml
今回のワークショップは 11月に関西WEで行った分科会を再検討・改良したものになりま
す。
準備の都合がありますので参加希望の場合は、事前にメールでご連絡下さい。
Janis <janis_cherry@selfishprotein.net>

-----転送・転載歓迎 ここまで-----