Subject: [fem-events 1788] Fwd: [taxpayer:1409] 関組長の東京・永田町+芝公園日記(5) 外務省に棺が来た!
From: 攝津正 <aaf77610@pop17.odn.ne.jp>
Date: Sat, 06 Dec 2003 01:15:56 +0900

関義友さん(関組長)のメールを転送します。

リンダ

Subject: [taxpayer:1409] 関組長の東京・永田町+芝公園日記(5) 外務省に棺
が来た!

http://www.freeml.com/ctrl/html/JoinInfoForm/taxpayer@freeml.com
納税者ネットワークMLは「ニックネーム設定」↑と自己紹介を参加の条件とします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月5日(金)

おとついの徹夜がたたって昼まで電話が鳴っても起き上がれず、芝公園で爆眠。
午後、外務省からタクシーで永田町に向かう。
14時30分から衆議院第一議員会館第4会議室にてWPN共同記者会見。
関組長@納税者ネットワークは、

 君がもし戦地へ向かう隊員の妻なら何を思うだろうか?
 外務省前要請行動
 12月7日(日)17時から終電まで

の呼びかけビラを配布して、

・閉会中審査といって国会が開かれないまま委員会だけ開くことの問題点を指摘し、
・外務省の政策決定の誤りを批判

するスピーチをした。
「戦争を推進する側も戦争に反対する側も、イラクで殺害された故・奥克彦さんと
故・井ノ上正盛さんのことを神格化して利用してはいけないのではないか?」との
許すな!憲法改悪・市民連絡会の高田健さんの発言が良かったと思う。
にもかかわらず、集まったマスコミ記者の関心は、生前の井ノ上正盛さんと交流の
あった人間の盾でイラクに行った人の発言に集中した。
衆議院第一議員会館の前で、イラク特措法の審議を共に傍聴したり座り込みをした
人たちと久しぶりに再会したので、しばし立ち話。
地下鉄永田町駅から半蔵門線で青山一丁目駅で大江戸線に乗り換えて地下鉄大門駅
で降り、外務省に戻った。
マスコミ各社が外務省の玄関にカメラを構えてわんさかいる。夕方、イラクで殺害
された故・奥克彦さんと故・井ノ上正盛さんの御遺体が外務省に運ばれてくるから
だ。
『東京新聞』の記者がコメントを求めて関組長をインタビューしてくれた。「祭壇
と記帳所が外務省の1階にあることへの違和感、外交防衛政策の誤りによって殺害
されるに至った訳なのに、川口外務大臣までもが被害者面をしているので、素直に
追悼する気持ちにはなれなかった。」と話した。
機動隊は、わたし・たちに「歩くところを空けて、もう少し奥へ入ってください」
と言うので、それには従った。
機動隊は、さらに、わたし・たちに「遺体が運ばれてきたときに声をあげたら検挙
します」「プラカードも降ろしてください」「ご遺族の神経を逆なでするような事
は、しないでください」と警告してきた。
関組長は「他の人はどうしたいかはわからないけれど、わたしは声は出しませんが
プラカードは降ろしません。”これ以上、犠牲者が出ないように、イラクに自衛隊
を派兵するのはやめましょう”と言ったり、”君がもし戦地へ向かう隊員の妻なら
何を思うだろうか?”と短歌を掲げているのに、それがどうして、ご遺族の神経を
逆なですることになるんですか?それが、あなたがた警視庁の統一見解ですか?そ
れは、あなたとわたしの見解の相違でしょう?!逮捕されたら弁護士を立てて国家
賠償請求訴訟を起こしますよ。」と言った。
そして、その場にいた仲間たちには、「もし逮捕された場合には”選任する弁護士
は○○○○弁護士です。接見交通権を行使させてください。以上”と言ってくださ
い。」と伝えた。
やがて大勢の外務省職員が玄関先で迎える中にイラクで殺害された故・奥克彦さん
と故・井ノ上正盛さんの御遺体が外務省に運ばれてきた。わたし・たちはプラカー
ドを降ろさず、玄関先で御遺体を迎えた外務省職員たちに見えるように高く掲げて
いた。
地下鉄大江戸線大門駅前の焼肉屋で交流を深めて今日は解散。
参加者=関組長を含めて8人+『東京新聞』の記者がコメントを求めて関組長をイ
ンタビューしてくれたので、祭壇と記帳所が外務省の1階にあることへの違和感、
外交防衛政策の誤りによって殺害されるに至った訳なのに、川口外務大臣までもが
被害者面をしているので、素直に追悼する気持ちにはなれなかったことを話した。

食べ物やカンパをくださった方々、ありがとうございますm(__)m

http://yurayura.mine.nu/call/20031206.html
12月6日(土)集会開始18:00 デモ出発18:30
場所:東京・恵比寿公園(JR恵比寿駅下車5分)

http://give-peace-a-chance.jp/118/1207.html
12月7日(日)集合14:00開会14:30ピースパレード出発15:00
場所:水谷橋公園(中央区銀座1-12 /ホテル西洋銀座裏)
交通:地下鉄銀座線京橋駅2番出口徒歩2分

このピースパレード後は↓

君がもし戦地へ向かう隊員の妻なら何を思うだろうか?
外務省前要請行動
12月7日(日)17時から終電まで
場所:芝公園の外務省の仮庁舎の前
交通:日比谷公園からだと地下鉄三田線内幸町駅から2駅の芝公園駅が便利。

に来てください(^^!
この時間帯以外でも、納税者ネットワークのメンバーおよびその友人たちは外務省
の前に居ますので、土曜でも日曜日でも時間の都合のつくときに、ぜひ来てほしい
です。
外務省の官僚への政策提言の省庁交渉(=直談判)も計画中です。

※霞ヶ関の庁舎は現在リフォーム中で地下鉄・芝公園駅近くの仮庁舎に移転
しています。しかも路地裏の、わかりにくいところにあるので、

http://www.mapion.co.jp/
地図検索ホームページ↑

に、

所在地=東京都港区芝公園2-11-1

を入れて検索し、必ず地図をプリントアウトしてから来てください。
ひとりひとりに電話での道案内に答えるのは、正直言って、しんどいです。

※寒いので、釣り道具の椅子とか座布団など暖かく座れるものを持ってくる
ことを、お勧めします。

貧乏なので、宿泊費や交通費を浮かせるため、またもや路上生活。
今夜も外務省ちかくの芝公園に寝袋を敷いて寝ます。
おやすみなさい。

この投稿をパレスチナ・フォーラムMLなどに転送を、お願いします。
>攝津正くん

東京タワー近く大門駅前のインターネットカフェにて

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan.html
カンパ受付の銀行口座番号も載せています↑
090−3859−8417
納税者ネットワーク
関組長

このメールは、複数のメーリングリストと複数の国会議員に同報送信しました。

<バックナンバー>

http://www.freeml.com/message/chance-action@freeml.com/0005756
国会を開け!

http://www.freeml.com/message/chance-action@freeml.com/0005759
関組長の東京・永田町+芝公園日記

http://www.freeml.com/message/chance-action@freeml.com/0005763
関組長の東京・永田町+芝公園日記(2) 外務省に行こう(^^!

http://www.freeml.com/message/iraq-action@freeml.com/0007872
関組長の東京・芝公園日記(3) 外務省に行こう(^^!

http://www.freeml.com/message/local-peace@freeml.com/0002413
関組長の東京・芝公園日記(4) 外務省に行こう(^^!