Subject: [fem-events 1753] 12/7 「男女共同参画時代の女性天皇制」
From: stkm@jca.apc.org (suto K)
Date: Wed, 19 Nov 2003 02:19:27 +0900 (JST)

 女性と天皇制研究会・首藤と申します。
 来たる12月7日(日)に、角田由紀子さんをお招きして、男女共同参画時代の「女
性天皇」について考えるシンポジウムを行います。多くの参加をお待ちしております!

  ◆シンポジウム
  女性天皇はいらない! 天皇制はもっといらない! 12.7シンポジウム
   〜男女共同参画時代の女性天皇とは〜

   お話・角田由紀子さん(弁護士)
   日時・12月7日(日)18時開場 18時半スタート
   場所・文京区民センター 2A(東京・文京区本郷4-15-14)
       都営三田線・大江戸線「春日」駅出てすぐ
       営団丸の内線・南北線「後楽園」駅徒歩2分
   資料代・500円
   主催・女性と天皇制研究会
   問合せ・女天研
        メール stkm@jca.apc.org fax 03-3818-8676

 今度の12月1日で天皇直系の孫・敬宮愛子は2才。通常、天皇になるための教育(
帝王学)は3才からスタートします。ということは、来年2004年、いよいよ本格的に
「女性天皇」が誕生……? いま保守革新を問わず、また「一般庶民」の側からも、
積極的に発せられている「男女共同参画社会だからこそ、女性天皇を」の声。実際に
は近い将来途絶えようとしている天皇制の、存続の安定をはかるための苦肉の策にも
かかわらず、圧倒的に支持されています。でもそれって変じゃない!? じっくり考え
てみようよ、ということで、女性と天皇制研究会は、今年も12月のシンポジウムを企
画しました。
 皇族女性の「母として、妻として、娘として、女性として」の美しさ、といったも
のを前面に押し出して、マスコミに話題を提供し続ける天皇家。女性性をてこにした
ソフト化・アイドル路線の拡大が、イコール「民主化」のように語られるなんて、お
かしくない? 一方でそれらが莫大な税金(関連予算は年間273億!)を湯水のよう
に使って維持されていることや、天皇制の最大の公務「血」の継承が美徳であるとい
う価値観のもと、この日本であらゆる「血(縁)」による差別が変わらずくりかえさ
れていることなどは、ほとんど報道されません。
 なによりも「庶民とは違って特別に正統な日本人の血を継承する一家・天皇家を存
続するために健康でできれば男の」子を産むという、皇族女性のこれまでの役目に加
え、さらに「公務」も行うとされる「女性天皇」像が、男女共同参画社会のシンボル
として掲げられ、当然視されることに、また「男女共同参画」を利用して生き延びよ
うとしている天皇制の実態があまりにも語られなさすぎることに、違和感を覚えずに
はいられないのです。
 ただでさえフェミ・バッシングや性差別発言が公然と行われ、日一日と戦争国家化
しているキナくさいご時世です。「愛国心」や「日本人としての誇り」「家族の悲し
み」といった言葉が、何の検証もされず隣国との対話の可能性をたちきる口実に使わ
れ、「天皇の赤子」が担い担わされ殺し殺されたあの悲惨な戦争の記憶も、強行に葬
り去られようとしています。そうした中「女性天皇」論がどう関わってくるのか、も
っともっと注視が必要なのに、あの共産党まで天皇制護持を明言。なんてこと! わ
たしたち女天研は、どんなに小さくとも、継続して声をあげていきたいと思っていま
す。本シンポジウムが、性差別はもちろんあらゆる差別をなくしたいと考える多くの
みなさんとともに考える場となれば幸いです。