Subject: [fem-events 1740] 新刊紹介:写真集「正直な気持ちを話そう」
From: HIBINO Makoto <hip@barairo.net>
Date: Sun, 9 Nov 2003 00:42:11 +0900

こんにちは。京都のひびのです。(このメールの転送歓迎)

私がパレスチナ(エルサレム)滞在中に、ファイサルホテルで知り合った写真家・八
木健次さんが、写真集「正直な気持ちを話そう」をつくりました。当時の日本の新聞
にも、八木さんが撮影したパレスチナの写真が何度も掲載されています。

本は、パレスチナ/イスラエルに住む若者45人の写真を撮り、簡単なインタビュー
(アンケート)と共に掲載している写真集です。
45人それぞれの人の大きな顔写真と共に、1人1人の思いが書かれていて、まさにいま
生きている人の存在が伝わってくる、リアルな写真集です。
「ユダヤ教・イスラエル人」「イスラム教・パレスチナ人」といったいわゆる「典型
的」だと見なされる人たちだけではなく、「無宗教・イスラエル人」「ユダヤ教・サ
マリア人」「キリスト教・パレスチナ人」「キリスト教・アラブ人」といったアイデ
ンティティーの人も掲載されています。
兵役拒否者の声明文も載っています。

自身の取材中に、自身のすぐ隣で、あるパレスチナ人が射殺されたことが八木さんの
関わりの起点だったということも、「すべてはこの写真から」と題して書かれていま
す。
投石、銃撃、葬式、自爆、占領地や入植地やイスラエルの写真、そしてその中にある
人々の暮らし、そしてISMの活動。長期間にわたる八木さんの滞在中に撮影したたく
さんの写真も、顔写真と共にたくさん載っています。
2002年6月18日にエルサレム郊外の入植地(だったはず)のギロでの自爆の現場写真
は、私自身も八木さんたちに一緒に連れて行っていただいてその現場を見ているだけ
に、そう、あのときのことを思い出してしまいます。
http://barairo.net/special/palestine/photo/suicide_bomb/index.html
ファイサルホステルで翻訳にとても苦労していたその自爆を行ったムハマド・アルゴ
ウルさんの遺書も、きれいに日本語に翻訳されていて読むことができました。
同じく私の滞在中にお世話になった共同通信社の島崎さんの文章も載っていました。

例えば私は使うことのない「自爆テロ」という言葉も使われているなど、厳格に見て
いけば、私の路線とは異なるところもあります。
しかしこの写真集全体は、一人のカメラマンとしての八木さんが、自身の感性と問題
意識に基づいて丁寧につくった(マルコス風に言えば)真実のものであると私は感じ
ました。
解説文をのぞく全ページフルカラーの写真集なのに1500円と低価格なのも魅力です。

よければ、読んでみて下さい。
都市部の大きな書店では、店頭にあるはずです。

「正直な気持ちを話そう
 イスラエル、パレスチナ 45人のリアル・ライフ」

著 者:八木 健次
定 価:1,500円+税
判 型:A5ソフト・157 p
出版社: たちばな出版
I S B N : 4813317049

 目 次
●すべてはこの写真から
●兵役を拒否する若者たち
●絶望代弁する自爆テロ
●パレスチナ紛争資料
●読書案内
●あとがき

●出版社HPの新刊案内
http://www.tachibana-inc.co.jp/newbook/kimochi.html

●写真を撮って本を作った八木さんのインタビュー
http://www.mammo.tv/interview/135_YagiK/

--

以下署名