Subject: [fem-events 1714] DV イベントのお知らせです。
From: "kusayanagi-k" <kusayanagi-k@msj.biglobe.ne.jp>
Date: Sat, 18 Oct 2003 17:47:54 +0900

草柳和之です。

11/7--9にかけて、国立女性教育会館にて「ヌエック2003・全国交流フェスティバ
ル」が開催されます。
そして、11月8日には以下の分科会を開催する予定です。
関心のある方はぜひご参加ください。

また下記案内を多くの方に伝えていただければ幸いです。
 ・・・・以下転送・転載大歓迎・・・・

【ヌエック2003・全国交流フェスティバル参画イベント】

男女ペアスタッフによるDV加害者プログラム(米国方式)の新しい試み

=

=

 メンタルサービスセンターは、我が国で初めて加害者プログラムの開発と実践に取
り組んでいる心理相談機関で、現在、加害者専門相談/自助グループ/暴力克服ワー
クショップ/の3種類のプログラムを組み合わせて、加害者の徹底した生き直しを促
進しています。さらに、加害者の心理治療と更生のための理論・技術の体系を整備
し、専門家へのトレーニングを実施するまでに発展しています。

 今年より、当相談センターが実践してきた暴力克服ワークショップでは、グループ
のリードを男女スタッフで行う米国方式を導入しています。この女性スタッフは被害
者支援に携わってきた臨床家で、DV被害者の視点を一層強く取り入れた暴力克服を
目指す、新たな進展状況を報告します。

                                       ♪

  〔日  時〕2003年11月8日(土),am9:30〜pm11:30

  〔講 師〕草柳 和之(早稲田大学講師)/山本 倫子(こころ相談室“パオ"代表)

 〔参加費〕600円

  〔会  場〕国立女性教育会館“ヌエック"研修棟101号室(東武東上線・武蔵嵐山駅
13分)

 〔問合せ〕メンタルサービスセンター:tel.03ー3993ー6147

           事務局連絡先/〒176-8799 練馬郵便局留

■|講師紹介|■

【草柳 和之:Kazuyuki Kusayanagi】

●早稲田大学講師.メンタルサービスセンター代表・カウンセラー.ドメスティック
・バイオレンス(DV:妻・恋人への暴力)の加害男性の脱暴力の実践に,心理相談機関
として日本で初めて着手,加害男性自助グループの立ち上げに力を尽くす.その活動
は,新聞・雑誌・TV等を通じて,多数報道される.TV出演を含むマスコミ対応,全
国にわたる講演活動,執筆活動を通じて,男性がDVや性暴力の問題に取り組む重要性
を,社会に向けて提言し続けている.

●NPO法人日本ホリスティック医学協会理事.長年の研修会講師としての適確な指導
は,多くの人々の支持を得ている.著書に『ドメスティック・バイオレンス−−男性
加害者の暴力克服の試み』(岩波書店・岩波ブックレット),共著に 『DV〜女性から
のSOS』 (ぎょうせい),他.文部省委嘱DV啓発小冊子を共同執筆.

【山本 倫子:Michiko Yamamoto】

●東京サイコセラピー・アカデミーのセラピスト養成コースを卒業,現在,同校でゲ
シュタルト療法等, 様々な体験的セラピーを統合したワークショップをリード.個人
セラピールーム“こころ相談室パオ"を開設,数々のDV被害女性に出会う.その経験
を生かす形で,今年より暴力克服ワークショップのスタッフとしてDV問題により深
くコミットする.