Subject: [fem-events 1704] Fwd: [palestine-forum] 【緊急呼びかけ】 ISM (国際連帯運動)より「ラファが破壊されている」
From: 攝津正 <aaf77610@pop17.odn.ne.jp>
Date: Wed, 15 Oct 2003 23:45:14 +0900

みなさんこんばんは、オカマのリンダです。

内容がかなり今朝方のものと重複しますが、一本に編集された
読みやすい版のメールをパレスチナ・フォーラムから転送します。

なおオルタナティブ運動メーリングリストにhagitaniさんが
イスラエルのシャロン首相とモファズ国防相への抗議メールの
雛形の改良版を投稿しているので、それも後に貼り付けます。

http://www1.jca.apc.org/aml/200310/36136.html

*******以下、転送・転載を歓迎します*******

【緊急呼びかけ】ISM(国際連帯運動)より2003年10月15日6:08AM

「ラファが破壊されている」

ラファの多くの地域では、電気と電話線が切断されている。市の下水道管や
インフラストラクチャーが破壊され、ラファ市の市長が(大幅に破壊された
地域)を災害地帯と宣言するに至った。このアピール文を書いている最中に、
10人のパレスチナ人が殺され、その中には、3人の子どもと救急車の運転手
が1人が含まれている。イスラエル軍によって背中を撃たれた1人の子どもを
含む多くの負傷者が集中治療室に運ばれている。ラファの住民が行くことが
できるある病院では、ベット数が足りなくなっており、負傷者が床に寝るこ
とを余儀なくされている。また、医療品のストックが深刻に不足している。
ラファの街を出入りすることができる唯一のルートは、ほぼ一週間にわたって、
閉じられているために、食料や水や基本的な生活用品がなくなりかけている。

1200人以上のパレスチナ人が家を失い、またその数が増加していることが国連
によって報告されている。この数には、イスラエル軍によって、家の一部を
破壊された家族は含まれていない。アメリカ人のローラ・ゴードン*が、ラファ
に滞在しており、現場の詳細な状況を流してきている。
ローラと彼女が寝泊りをともにしているパレスチナ人の家族(イスラエル軍の
戦車やアパッチヘリコプターによる激しい銃撃のもと、自らの家から避難せざ
るを得なくなった数え切れないほど多くの家族の一つであるアブ・アフマッド
の家族を含め)は、大きな危険にさらされている。この犯罪を直ちにやめさせ
なければならない。

世界が見ていることをイスラエルに知らせるために、次の番号に電話をかけて
抗議してください。

キャプテン・レヴィ:ガザ南部のイスラエル軍の司令官
+972-56-246406
ガザのイスラエル軍
+972-88-741544

──────────────────────────────
翻訳:清末愛砂

清末さんより

*清末は、パレスチナと2時間の時差しかないイギリスに住んでいるので、
この緊急アピールを受信したあとに、すぐにキャプテン・レヴィに抗議の
電話をかけました。英語を話すことが出来る人でした。「イスラエル軍が
ラファを激しく攻撃していると聞いている。国際法違反の戦争犯罪なので、
すぐに攻撃をやめてください」と伝えてみました。キャプテンは、「大使
館に電話しなさい」と繰返して言っていました。イスラエル軍の行動を見
ている人がいるというプレッシャーをかけることは、大切ですよね。

──────────────────────────────
*ローラ・ゴードンによる侵攻初日(9日)のレポート
「鏡の向こうの焔と涙」
http://www.onweb.to/palestine/siryo/laurafiretears.html

*ローラ・ゴードンによる再侵攻が始まった14日のレポート
「 between invasions」(現在、訳出中 15日以内に下記にアップの予定)
http://www.onweb.to/palestine/siryo/laurabetween.html

**この侵攻による医療への影響を書いたガザのモナ医師からのメール
「包囲され、絶え間ない攻撃にさらされるラファ」11日
http://www.onweb.to/palestine/siryo/rafahmona.html
──────────────────────────────

【イスラエル政府、軍へ抗議を!】黙っていると、この侵攻を認めたこと
になってしまいます。ここで行われていることはすべて第4ジュネーブ条約
違反であり、国際人権法上許されることではありません。アムネスティ・
インターナショナルは重大な戦争犯罪が行われていると抗議声明を出しまし
た。

(宛先)

シャロン首相(イスラエル)
Prime Minister Ariel Sharon
Fax:(+972-2) 5664838
Email:webmaster@pmo.gov.il

モファズ国防相(イスラエル)
Defence Minister Shaul Mofaz
Fax:(+972-3) 697-6218
Email:sar@mod.gov.il

他、抗議・要望先一覧:
http://palestine-heiwa.org/misc/kougi.html

──────────────────────────────
【抗議文見本(英文)】清末愛砂さんより

一人でも多くの方に、抗議の手紙を送ってもらうことができればと思い、
簡単なサンプルレターを作りました。Dearの横に、宛先を書いて、
手紙の最後のSincerelyの下に名前を書いて、抗議先に送信していただ
ければと思います。このメールを書いている現在もイスラエル軍は激し
くラファを攻撃しているようです。

以下は、サンプルレターの日本語訳とサンプルレターです。

サンプルレターの内容
10月9日から12日にかけて、シャロン首相の指示のもとで、イスラエル
軍がラファのパレスチナ人に対して大掛かりな攻撃を行ったことに抗議
するために、この手紙を書いています。また、10月14日に開始されたイ
スラエル軍によるラファへの再侵攻にも強く抗議します。
イスラエル軍によるパレスチナ人への攻撃は明らかに第4ジュネーブ条
約などの国際法で禁じられている戦争犯罪の行為にあたります。パレス
チナ人に対する攻撃を直ちにやめ、国際法を遵守した行動をすることを
イスラエルに求めます。

サンプルレター
・・・・・・・・・・・・・
Dear (宛名)

I am writing to express my condemnation of a massive attack
against Palestinians in Rafah committed by the Israeli army under
 the direction of Prime Minister Sharon from 9th October to 12th
 October 2003.  I also strongly protest the re-invasion of
Rafah by the Israeli army started on 14th October 2003.

The Israeli army's attacks against Palestinians are apparent war
 crimes prohibited by international law, such as the Fourth Geneva
Convention.  I demand the State of Israel to stop threatening
 Palestinians and respect international law.  The Israeli army must
immediately withdraw from Rafah.

Sincerely
(ご自分のお名前)

──────────────────────────────
【ヨルダン川西岸地区でも……】

ラファへの侵攻が続き、それだけでも十分以上に非難されるべき事態な
のですが、アパルトヘイトウォール(隔離壁)が建設されているヨルダ
ン川西岸地域でも恐ろしい事態が進行しています。

アパルトヘイトウォールは、67年の停戦ラインより内側(パレスチナ側)
に入り込む形で建設が進められており、この地域で最も豊富な水源を含
んだパレスチナの農地が多く「壁の向こう側」へと行きました。(また、
いくつかの村はパレスチナの他の地域と切り離され、孤立しています)

今、パレスチナではオリーブの収穫期を迎えていますが、イスラエル軍
当局は、「壁」の西側(イスラエル側)を「軍事地域」とし、パレスチ
ナ人の立ち入りを禁止する(イスラエル人は良い)という命令を下しま
した。(10月2日付)

新たな土地収奪がより露骨になってきています。

このアパルトヘイトウォールについては以下をご覧ください。
「特集:アパルトヘイト・ウォール」
http://palestine-heiwa.org/wall/wall.html
──────────────────────────────
(編集責任:ナブルス通信 http://www.onweb.to/palestine/ )

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

(転送はここまで)

*******以下、転送・転載を歓迎します*******
イスラエルのシャロン首相とモファズ国防相への抗議メールです。
転送歓迎します。

[...]

親愛なるイスラエル国首相および国防大臣殿

10月9日から12日にかけて、あなたたちの指示のもとで、イスラエル
軍が行ったラファのパレスチナ人に対する大掛かりな攻撃に抗議
します。また、10月14日に開始されたイ
スラエル軍によるラファへの再侵攻にも強く抗議します。
イスラエル軍によるパレスチナ人への攻撃は明らかに第4ジュネーブ条
約などの国際法で禁じられている戦争犯罪の行為にあたります。パレス
チナ人に対する攻撃を直ちにやめ、国際法を遵守した行動をなさるよう
お願いします。

サンプルレター
・・・・・・・・・・・・・
Dear Prime Minister and Defense Minister of the State of Israel

I protest strongly against the massive attack
on Palestinians in Rafah which was carried out by Israeli army from 9th
October to 12th
 October 2003 under your direction.  I also strongly protest against the re-
invasion of
Rafah by the Israeli army started on 14th October 2003.

These attacks are apparent war crimes prohibited by international law, such
as the Fourth Geneva
Convention.  I sincerely ask you to stop threatening Palestinians and

--
オカマのリンダ(攝津正)
047-449-4848/047-449-5855