Subject: [fem-events 1701] 【転載】 [aml 36086] 10・17来日反対!反ブッシュ行動
From: 攝津正 <aaf77610@pop17.odn.ne.jp>
Date: Mon, 13 Oct 2003 11:03:52 +0900

みなさん、おはようございます。オカマのリンダです。

オルタナティヴ運動メーリングリスト
http://www1.jca.apc.org/aml/200310/36086.html
から転載します。

(転載はじめ)

//////////////////////////////////////////////////////
10月17日 ブッシュ米大統領が日本にやって来ます
私たちはこの来日に対して、強く反対の意志を示します

【集会+デモ 日時・場所】
10月17日(金) 集会18:30〜 デモ出発19:30〜
恵比寿公園(渋谷区恵比寿西1-19-1)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.38.37.138&el=139.42.35.960&la=0&fi=1&sc=3

【主催・連絡先】
主催:来日反対!10・17反ブッシュ行動実行委員会
anti_bush1017@hotmail.com

<<戦争屋ブッシュは来るな!>>

 小泉首相と会談し、微笑みつつ握手を交わすであろうブッシュが、今春からの対イラク
戦争の最高司令官 であり、責任者であることを私たちは忘れていません。彼は、イラク
が「大量破壊兵器を保持している」 「テロリストをかくまっている」との虚偽に基づ
き、「独裁政権が民衆を苦しめている」と理由を付けて圧倒的な戦力で先制攻撃をしかけ
ました。世界中に沸きあがった戦争反対の声を無視して「解放」の名の 下に大量殺戮を
行い、アメリカの石油の利権を確保したのです。先にアメリカの攻撃を受けたアフガニス
タンとともに、イラクでは軍事占領によって、今も人々の生存 と安全は脅威に晒され続
けています。
 アメリカは、イラクにとどまらず、隣国のイラン、ひいては中東全体を「民主化」する
などという目的を 掲げ、9・11以来の人々のテロリズムに対する恐怖を利用しなが
ら、軍事介入を推し進めようとしています。一方パレスチナでは、テロ対策を口実に「民
主化」などと程遠いイスラエル軍の不当な駐留・占領が続けられていますが、イスラエル
を後押しするアメリは、中東の人々の非難には耳を貸そうともしていません。また、東ア
ジアにおいても、イラン・イラクと並べて「悪の枢軸」とブッシュが名指しした、朝鮮
(朝鮮民主主義人民共和国)の「核開発」に対し、多国間協議と平行して、武力による侵
攻計画を進め、第二次朝鮮戦争の危機を作り出そうとしています。ブッシュは世界中にア
メリカの戦争を輸出する戦争屋です。

<<自由主義を売りつけるセールスマン>>

 これら、アメリカの軍事的グローバリズムは、それだけで成立するものではなく、経済
のグローバリゼイションと同時に進行しています。世界を市場とし、その主役として経済
活動をするアメリカにとって 自由主義経済という「グローバル・スタンダード」を世界
に隈なく行き渡らせ自国の権益を確保・拡大してゆくということは至上命題です。しか
し、自由貿易を標榜するWTO(世界貿易機関)は、第三世界諸国に「自由」という名を
冠した不平等な貿易を強制しています。また、自由主義市場を確立するために多くの国で
「構造調整」を行うIMF(国際通貨基金)・世界銀行は、当該国の外貨獲得のためにそ
の国の通貨価値を下落させ、輸出という名の収奪のために産業を破壊し、一方で福祉政策
を切り捨てて、結果として貧富格差を拡大する政策を強いています。これら国際機関に大
きな発言力を持つのは、アメリカ日本をはじめとする先進諸国です。
 そのような「自由」のための「民主化」を戦争という最大の暴力によって推し進めてい
るのが、アメリカでありブッシュその人です。今回の来日の後、ブッシュは米軍基地を抱
えるフィリピンの他にAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議に出席するため、
タイのバンコクに赴きます。ブッシュは戦争屋であると同時に世界に自由主義経済を売り
つけるビジネスマンでもあるのです。

<<日本の参戦を許すな!>>

 今回の来日の主な目的は、小泉との日米首脳会談で、イラク「復興」の資金を日本政府
から引き出しさらに自衛隊(日本軍)を、年内にも、占領に対する反発によって、未だ戦
場であるイラクに派兵するという合意、確認のためだと言われています。イラク攻撃を積
極的に支持した日本政府は、アメリカの要請に対してためらうことなく従い、イラク復興
特措法による派兵、対テロ特措法延長によるインド洋への海上自衛隊派兵継続をしようと
しています。 また、朝鮮による日本人拉致事件を利用して、ミサイルやテロリズムの恐
怖を喧伝し、武力攻撃事態三法に続く有事法制整備、日米韓軍事同盟による朝鮮包囲の強
化に、積極的に動いています。ブッシュが来日する10月17日、私たちはこれに反対
し、抗議の意思を示すために行動します。ブッシュ来日反対は、日本政府の戦争協力、安
保強化に反対し、世界中の人々ともに戦争に反対してゆくことでもあると私たちは考えま
す。 「来日反対!10・17反ブッシュ行動」に多くの人の結集を呼びかけます。

【呼びかけ】
〈個人〉 青山フミト(ゆらゆら) 荒井泰司 井上森(立川自衛隊監視テント村)
 岡崎耕史(介助者反戦) 角田裕育(個人加盟労組活動家) 梶原邦仁 加藤匡通
(靖国解体企画) Kb(三多摩労働者) 川音勉(沖縄文化講座) シライシミチ
タ(動画演出業) 大正行動隊(福祉労働者) たいらひとし 田中伸一郎(一橋大
学学生) 津村洋(IEG/コム・ネット) noiz(ACA) バック 藤田五郎
(反戦闘争実) 細木悟 水梨久可(カトリック) 茂木遊(戦争に反対する中野共
同行動) 山口素明(予備校講師)
〈団体〉労働者共闘─労働運動活動者評議会 有事立法─改憲阻止 反帝国際連帯
反戦闘争実 ヤメロ!イラク派兵行動委員会

【賛同】
相蘇道彦 あさのはじめ(反戦・平和アクション編集委) 阿部治正(ワーカーズ・ネッ
ト) いちじゅ(ひきこもり) 大賀達雄(予防拘禁法を廃案へ!共同行動) 大杉新一
(ACA) 柏木信泰(会社員) 神長恒一 京極紀子 金靖郎(団体職員) 心に茨を
持つ少年(フリーター) 佐々木直哉(予備校講師) 澤田春彦(失業者) 椎原芳貴 セキ
リ(航空特殊無線技士) 田浪亜央江 出口綾子 中島雅一 根来祐(映像作家) 反資
本主義行動(ACA) 風游 ぺぺ長谷川(だめ連) まーぴー(闘う無職) 野次馬
(Web掲示板投稿人) 矢部史郎

(転載終わり)

--
オカマのリンダ(攝津正)
047-449-4848/047-449-5855