Subject: [fem-events 1690] 10.25 DV集会「 DV 法を改正しよう!〜地域の一歩を踏み出そう〜」
From: Tomita Asami <samy@mtd.biglobe.ne.jp>
Date: Mon, 06 Oct 2003 10:00:10 +0900

■■このメールは転送歓迎です■■

■■DV法を改正しよう!〜地域の一歩を踏み出そう〜集会のご案内■■

DV法改正に向けた動きが、来年の通常国会上程に向けて急ピッチで進められて
います。保護命令の対象拡大や改善が論議される中で、オーバースティとなった
被害当事者の通報義務免除についての通知や住民票の閲覧制限にむけた提言が行
われ、先日の予算委員会でも民間シェルターへの助成が議論となりました。足り
ないと言われていたことが、国のレベルで一歩づつですが改善されてきています。

けれどDV法が改正されても、全てが解決できるわけではありません。地方自治
体の役割や管轄となっていることについて、次に、都道府県や市区町村など地域
の中で改善できることをひとつひとつ点検し、要請行動を重ねていくことが必要
です。

地方自治体の職員で構成される自治労東京自治研DV作業委員会では、地域の中
で何が出来るか、何をしたらいいのか、議員や自治体への申し入れのノウハウや
問題点を提起するための集会を開催することになりました

参加された方には、(1)どこにどんな要請を行なうのかを問題点ごとに分析し
た「DV法改正星取表」(2)DV法を改正しよう!全国ネットワーク』が開催
した省庁意見交換会(全4回開催)での一問一答集(3)民間シェルターへの助
成を地方議員や自治体に要請するための資料「自立支援とは」など、地域での活
動に欠かせない資料(資料代−自治労組合員無料、一般500円)を差し上げま
す。

また、DVへの理解や関心の低い男性に対して、理解を深めるための説明をする
ヒントとして、東北大学の沼崎一郎さんをお招きしての対談「DVをめぐる社会
的背景 〜男たちはそれに気付いているか?〜」も行います。

参加希望の方は、事務局の富田(asami@tomita-tokyo.jp)までメールにてお申
し込みください。申し込みなしの飛び入り参加も大歓迎です。会場からの意見交
換時間も設けましたので、DV法改正にひと言言いたい、何かがしたい、そんな
皆さんの参加をお待ちしています。

■■日 程■■
  10月25日(土) 13時半から17時

■■場所■■  港区立赤坂区民センター 区民ホール
   〒107-0052 港区赤坂4-18-13  赤坂コミュニティーぷらざ内
   交通機関 地下鉄銀座線・丸の内線  赤坂見附駅下車徒歩10分
   大江戸線・銀座線・半蔵門線   青山一丁目駅下車徒歩10分
    ★専用の駐車場がありませんので、自動車でのご来場はできません

■■内容■■
自治労都本部自治研10.25DV集会
  「DV法を改正しよう!〜地域の一歩を踏み出そう〜」

 1 作業委員会報告
    ○改正への見とおしと現時点での概要
    ○DVDB結果報告>DV星取表説明・意見交換会報告・全国ネット活動報告
    ○最初のアプローチ「法改正−国政・国会に対する要請行動」の概要
 2 対談 DVをめぐる社会的背景 〜男たちはそれに気付いているか?〜
    ゲストスピーカー 沼崎 一郎 東北大学文化人類学助教授
         聞き手 伊藤 久雄 東京自治研センター
      ○加害者をなくすためにどんなことが必要なのか。
      ○女性が中心だった法改正運動に、男性はどうかかわるべきか。
 3 地域での次のアプローチ
  (1)広域ネットワークづくりのために
      労働組合のネットワークや資源をどう生かしていくか
  (2)自治体職員としてできること
      ひとりひとりが人権意識を基本とした対応をすすめよう
  (3)市民の協働、地域でできること
      NGO・NPOの全国的な連携のすすめ
      地方から変えられること、地方議会や地方自治体への要請の進め方
 4 会場アンケートに答えながら参加者との意見交換会

■■参加費■■
 自治労組合員は無料、一般参加の方は資料代として500円

   Asami Tomita  富 田 麻 美
   E-mail:samy@mtd.biglobe.ne.jp  asami@tomita-tokyo.jp