Subject: [fem-events 1638] 9 月 11 日チョムスキー・イベント in 中野サンプラザ
From: SATOE KOMATSU <sat@nomadic.jp>
Date: Tue, 26 Aug 2003 20:10:46 +0900

<9.11in中野>実行委員小松と申します。
9月11日に東京・中野で行われるチョムスキー・イベントのお知らせです。

(複数のMLに送信しております。多重に受け取られた方は申し訳ございません。)
☆転載・転送は大歓迎です☆

「チョムスキー9.11」を見て、いま私たちにできることを考える2222人イベント
in中野サンプラザ

今年の9月11日で、ニューヨークのテロから2年目を迎えます。
テロはとても悲惨な出来事でしたが、何よりその後のアメリカ・ブッシュ政権に
よるアフガニスタン侵攻やイラク侵略、そしてそうしたアメリカへの“盲従政策”
を進めながら思いっきり憲法違反を繰り返す日本政府・小泉政権には、本当にや
るせなくなります。
怒りや悲しみという感情と同時に将来に対する不安と無力感が、一人ひとりの中
に充満しているように見えます。この国は、戦争という手段による問題解決の方
法は永久にこれを放棄した、はずなのですがーー、とにかく今、戦争準備・戦争
参加へと向かう日本政府の流れを止めるために、私たち一人ひとりの連帯を通し
て何ができるのか、何をすべきかを考える会を、今年の9月11日に中野サンプラ
ザで開きます。一人でも多くの方々の参加をお願いいたします。

イベントホームページはこちらです→http://www.cine.co.jp/nakano911/

日時:2003年9月11日(木)
ロビー開場15:00/ホール開場17:30/開演18:30

場所:中野サンプラザ 大ホール

東京都中野区中野4-1-1 Tel.03-3388-2892
JR中央線・地下鉄東西線「中野駅」北口から中野通りを北へ徒歩1分
地下に有料駐車場もございます。

主催:〈9.11 in 中野〉実行委員会
協賛:シティテレビ中野

<プログラム>
第一部
「いま米国で、ノーム・チョムスキーは何を考えているのだろうか?」
映画『チョムスキー9.11』&最新ビデオインタビュー(7月撮影)上映

国内外で大反響を巻き起こした映画『チョムスキー9.11』と、今年7月撮影の
ノーム・チョムスキーの最新インタビュー(ビデオ)を上映します。9.11のテロ
の後も、イラク戦争後も、アメリカの一方的な外交政策を静かに批判し続ける反
骨の知識人、チョムスキー。社会、政治に関する著作の日本語訳刊行も相次ぎ、
ますます注目を集める21世紀の知の巨人が、今もっとも求められている言葉を
誰よりも明解に語ります。

ノーム・チョムスキーのメッセージ

「“対テロ戦争”という言葉は眉つばです。第一の理由は、それが世界で最悪のテ
ロ国家アメリカに率いられているからです」「偽善者とは、他人に対して自分が
適用する基準を、自分自身に対しては適用しない人間のことです」

ノーム・チョムスキー(Noam Chomsky)のプロフィール 1928年、米国ペンシル
ベニア州フィラデルフィア生まれ。50年代後半以降、生成変形文法理論の成果を
次々と発表し、言語学の世界に革命をもたらした。その影響力は隣接諸科学の分
野にも及び、哲学、認知科学、心理学、政治学など、広範な学問領域で顕著な業
績を上げた。現在もマサチューセッツ工科大学教授として研究を続けている。そ
の一方で、ベトナム戦争以来、アメリカの外交政策を批判する活動を一貫して続
けており、特に2001年9月11日におきたテロ事件以降、彼の事実に基づいた鋭い
政治評論と発言は、アメリカ内外で高い注目を集めている。

第二部
「いま戦争準備へと向かうこの国で、私たちに何ができるのだろうか?」
小室等(ミュージシャン)×中山千夏(作家)×ジャン・ユンカーマン(映画監
督)によるライブ&トーク

ノーム・チョムスキーのメッセージを受け止め、「いま私たちにできる こと」
を考えます。

小室等のメッセージ

歌は、政治的であることから、プロパガンダであることから、限りなく遠くに
立っていたい。9.11を前にしてもか? 9.11を前にしてもだ。しからば、チョム
スキーを前に、おまえの歌はどのように立つのか? 立ってみなければ分からない。
 ○小室等(こむろ・ひとし)のプロフィール 1943年、東京生まれ。多摩美術大
学彫刻科卒業。61年「ジ・アローズ・フォー・ジミー」を結成。その後、フォー
クグループ「PPMフォロワーズ」「六文銭」を経て、ソロ活動を開始。75年に
は泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎と「フォーライフレコード」を設立し、初代
社長を務める。これまで、谷川俊太郎ら多くの詩人、アーティストと組んだ音楽
活動を続けると共に、映画やドラマ、演劇へ音楽を提供するなど、幅広く活動を
続けている。

中山千夏のメッセージ

私が受け取っているこの時代のひどさを、チョムスキーは「まさにそのとおり」
とばかり、豊富な知識と勉強によって的確に分析して見せてくれる。それによれ
ば、この時代は私が受け取っていた以上にひどい。さて、どうします?
○中山千夏(なかやま・ちなつ)のプロフィール 1948年、熊本生まれ。6歳から
演劇を始める。59年『がめつい奴』他、舞台で子役として名を馳せ、以後、俳
優・歌手・TVタレントとして活躍を続ける。70年代初め、ウーマンリブ運動に参
加したのをきっかけに社会活動を始める。80年から参議院議員を一期務める。70
年に最初の単行本を出版して以来、エッセイ、小説など出版多数。現在は執筆活
動に専念するかたわら、市民運動を続けている。

ジャン・ユンカーマンのメッセージ

9月11日を世界平和の日にすべきだと思う。戦争反対の訴えで終わるんじゃなく
て、どうやってテロのない戦争のない世界を作り上げて行くかを皆で考える日に
しなくちゃ。アメリカの権力も、日本の政府も作れない世界を民衆の夢と手で作
らなくちゃ。
 ○ジャン・ユンカーマン(John Junkerman)のプロフィール 1952年、米国ミル
ウォーキー生まれ。スタンフォード大学東洋文学語科卒業。ウィスコンシン大学
大学院修士課程修了。87年、画家の丸木位里・丸木俊夫妻を描いた『劫火─ヒロ
シマからの旅』で米国アカデミー賞記録映画部門にノミネート。与那国でカジキ
と闘う82才の老漁師を描いた『老人と海』では東京の劇場動員記録を塗り替え
た。他に「夢想──庭との語らい」「The Mississippi: River of Song」など、作
品多数。

<入場料金>
前売り券:一般2000円/学生・シニア1500円/小中高生1000円
当日料金:一般2500円/学生・シニア2000円/小中高生1500円
(学生・シニアの方は、当日身分証明書のご提示をお願いする場合があります)

<チケット取扱>
チケットぴあにて前売券発売中!! Pコード:500-109

メッセージを募集中!!
★9.11に寄せたメッセージを募集しています。一人でも多くの方からのメッセー
ジをお待ちしています。イベントホームページに応募フォームがありますので、
ぜひご利用ください。

ロビーを交流の広場に!!
★当日、ロビーは15:00より開場し、関連書籍やDVDビデオ、Tシャツなどの販売を
するほか、交流の場としてご活用いただけるスペースを作りたいと思っていま
す。お時間のある方はぜひご参加下さい。スペース利用のお申し込み・お問い合
わせは、下記事務局まで。

ニュースレター発行!
★イベント当日までの期間に、実行委員会からのお知らせや、皆様からのメッ
セージなどを随時掲載していくニュースレターを発行しています。イベントホー
ムページで読むこともできます。

<お問合せ先>
〈9.11 in 中野〉実行委員会 事務局(シグロ内)
〒164-0001東京都中野区中野5-24-16 中野第二コーポ210
TEL:03-5343-3101
FAX:03-5343-3102
e-mail: siglo@cine.co.jp
http://www.cine.co.jp/nakano911/