Subject: [fem-events 1635] 8/23 東京・渋谷「同性パートナー関係に関するブリーフィング」
From: "Yoko" <alfayoko2002@yahoo.co.jp>
Date: Thu, 21 Aug 2003 12:22:52 +0900

転送・転載大歓迎!開催日時が迫っています。

同性パートナー関係に関する、家西悟 衆議院議員によるブリーフィングのご案内

▽ 開催趣旨

 2003年7月10日、性同一性障害者の戸籍訂正に関する特例法が成立しました。性同
一性障害の当事者による活動は、難解な課題をかかえながらも、特例法の制定によっ
て法的保障の第一歩を踏み出しました。

 ところで、欧米諸国で同性パートナーシップ制度や同性婚法の動きがあることは周
知のとおりです。もちろん日本でもこのような「同性パートナー関係の法的保障」が
必要なことは明らかでしょう。では法的保障にむけてLGB当事者は何をすればいいの
でしょうか。

 今回は家西悟・衆議院議員をお迎えし、性同一性障害特例法の制定過程やご自身の
HIV/AIDS関連の活動経験をふまえて、同性パートナー関係の保障に向けて当事者ある
いは当事者団体は「具体的に何をすればいいのか」についてブリーフィングいただき
ます。

 今回、立法府の当事者から直接お伺いできる珍しい機会となっております。直前の
お知らせとなってしまい大変恐縮ではございますが、ぜひ広くご参加いただき、みな
さんと情報を共有したいと考えています。

▽ 日時 8月23日(土) 18時開場、18時30分開始

ブリーフィング1時間と質疑応答1時間、休憩等を含めて約2時間半を予定していま
す。

▽会場  東京ウィメンズプラザ 第一会議室

 住所:東京都渋谷区神宮前5-53-67
   JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
   営団地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
    都バス(茶81系統・渋88系統)
      :渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分

 参照
   周辺地図
    http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

▽会費 1,000円(当日の資料代含む)

▽ 対象
 同性パートナーシップの法的保障について興味を持つ、レズビアン/ゲイ/バイセ
クシュアル当事者個人の皆様や、当事者団体のメンバーの皆様。
 および法律・法曹関係者。

▽ 主催
 「同性パートナーの法的保障を考える有志ネットワーク」

 (今回のお問い合せ先:novkun@mbk.nifty.com (担当:赤杉))

▽家西悟 衆議院議員プロフィール
http://www.ienishi.gr.jp/personality/personality-index.html