Subject: [fem-events 1622] 【映画/東京】チョムスキードキュメンタリー 2 本同時上映 (8/15)
From: Ikuko Mizuta <miz@nomadic.jp>
Date: Tue, 5 Aug 2003 08:10:49 +0900

NOMAD TOMO 水田と申します。
(複数のMLに送信しております。多重に受け取られた方は申し訳ございません。)

☆転載・転送は大歓迎です☆

この夏8/15 終戦の日に、アメリカにおけるもっとも重要な「アメリカ批判者」、
ノーム・チョムスキーのドキュメンタリー映画
『チョムスキー 9.11 Power and Terror』と
『マニファクチャリング・コンセント:ノーム・チョムスキーとメディア』
の2本同時上映をいたします。
(ウェブサイトはこちらです→ http://www.nomadic.jp/chomsky/)

皆様ご存知の通り、アメリカの対イラク戦争以来、有事法案の成立、さらには
現地への自衛隊派遣を可能にするイラク特措法の強行採決…と、日本のアメリカ
への追随と迎合ぶりを見るにつけ、もはや他人事では済まされないのは明らかです。
今起こっている事の問題の根本は何か、希望はあるのか、私達は何をするべきか。
疑問や不安を感じながらそう考える私達に、チョムスキーは一貫したスタンスで
冷静な分析と主張を語りかけます。
飽くなき知的好奇心と自由を望む気持ちを眠らせないために。
家族や友人、そしてそこから繋がる人たちと映画を観る空間を共有し、戦争の
こと、政治のこと、平和のこと、また日常のあらゆる事柄を考え、語り合う機会を
持ちつづけるために。そんな思いを込めて、今夏、8月15日の終戦の日に
ドキュメンタリー映画を自主上映します。

ノーム・チョムスキー::ドキュメンタリー映画上映会

【上映映画】
「チョムスキー9.11 Power and Terror」
「マニファクチャリング・コンセント:ノーム・チョムスキーとメディア」

【上映日】
2003年8月15日(金)

【会場】
なかのZERO B2視聴覚ホール

【プログラム】
10:30-11:45 … チョムスキー 9.11 Power and Terror
13:00-14:15 … チョムスキー 9.11 Power and Terror
15:00-18:00 … マニファクチャリング・コンセント
19:15-20:30 … チョムスキー 9.11 Power and Terror

【料金】
1作品鑑賞:1,000円
当日、プラス500円でもう1作品ご覧いただけます。

【チケットのお申込み(予約)】
当日受付の他、こちらのサイトからチケット予約もできます
http://www.nomadic.jp/chomsky/
またはメール、お電話、FAXにてお問合せください。

【主催、お問合せ】
チョムスキー・ドキュメンタリー映画を上映する会(NOMAD TOMO)
email:info@nomadic.jp
TEL&FAX:03-3361-5919

【映画について】

チョムスキー9.11 Power and Terror
今年75歳になるノーム・チョムスキーは、現在もマサチューセッツ工科大学教授と
して研究を続ける言語学者。言語学の世界に革命をもたらし、世界中でその業績が
高く評価されている一方で、ベトナム戦争以来、アメリカの外交政策を批判する
活動を一貫して続けている。特に一昨年の9月11日におきた同時多発テロ以降、
彼の事実に基づいた鋭い政治評論と発言はアメリカ内外で高い注目を集めている。
ロックバンドU2のボーカル、ボノが「飽くなき反抗者」と呼ぶ反骨の知識人、
ノーム・チョムスキーの最新のインタビューとその活動のドキュメンタリー映画。

監督=ジャン・ユンカーマン
撮影=大津幸四郎
整音=弦巻裕
編集=ジャン・ユンカーマン、秦岳志
アソシエイト・プロデューサー=小川真由
企画制作=山上徹二郎
音楽=忌野清志郎
記録映画/カラー/74分/2002年シグロ作品

マニファクチャリング・コンセント:ノーム・チョムスキーとメディア
マンハッタンのユダヤ系移民の家庭に育ち、大学教師、活動家、政治家と、
様々な経歴をたどり、歯に衣着せぬ社会批評家として各国で講演するチョムスキーの
姿を追う。
東チモールにおけるインドネシアの占領と虐殺についてニューヨーク・タイムズ紙が
どのように報道してきたか、そしていかにそれが同盟国への非難を避けたいアメリカ
政府の方針と一体化して進んできたかなど、メディアについての彼の主張と、門戸を
閉ざす米国一般メディアの実態が描かれている。
(日本では上映の機会が少ない上、東京では久々の上映となります。是非この機会に
ご鑑賞ください。)

監督:マーク・アクバー、ピーター・ウィントニック
カナダ/1992/英語/16mm/165分/日本語字幕あり
1993年山形国際ドキュメンタリー映画祭インターナショナル・コンペティション
出品作品

ノーム・チョムスキーについて
1928年、ペンシルヴェニア州フィラデルフィアのユダヤ人家庭に生まれる。
ペンシルヴェニア大学で学士、修士、Ph.D.を取得。1951年から1955年まで
ハーヴァード大学のフェロー。1955年、マサチューセッツ工科大学(MIT)で
教職につき、1961年に教授となる。UCLA、バークレーなどで客員教授。
プリンストン高等研究所及び、ハーヴァード大学認知学研究センターの研究フェロー。
言語学での業績の他に、米国の最も重要な「米国批判者」と言われ、事実に基づく
犀利な分析と鋭い批判によって知られる。

以上、皆様の周辺の方々にも、お伝えいただければ幸いです。
また、宣伝や当日の運営などをご協力していただける方を募集しています。
詳細はinfo@nomadic.jpまでご連絡ください。

Ikuko Mizuta (NOMAD TOMO)
email:miz@nomadic.jp
チョムスキードキュメンタリー上映会
URL:http://www.nomadic.jp/chomsky/