Subject: [fem-events 1621] 石原都知事の靖国神社参拝中止を求める8・7共同行動に参加を!
From: しのき <shinoki@t-core.co.jp>
Date: Wed, 30 Jul 2003 15:26:37 +0900

篠木です。  <重複ご容赦、転送・転載歓迎>

明治以来、戦没者を、国家=天皇のために殉じた崇高な英雄として一方的に祀ってき
た(国家の物語をつくってきた)靖国神社。
有事法制、イラク特措法が成立したいま、ナショナリストたちは、新たな戦争の犠牲
者を想定しながら、愛国心を涵養し、国民を総動員する装置としての神社の復権を図っ
ています。
(無料配布の学校教材『心のノート』にも、また福岡市の小学校「通信表」の表紙絵
にも、神社が登場しています)

石原都知事の8・15靖国参拝中止を求める共同行動(8月7日)のお知らせを転載
いたします。

 なお、ご参考まで。
* ミネソタ大学人権図書館
http://www1.umn.edu/humanrts/japanese/Jyasukuni.html
* 靖国神社をめぐる論争 Q&A
http://www5b.biglobe.ne.jp/~baptist/yasukuni@aandq.htm
* 「靖国神社」
http://www.yasukuni.or.jp/new/index.html
*  『「心」と戦争』(高橋哲哉著、晶文社)書評
http://www.jlp.net/letter/030525d.html
----------
--- begin forwarded text

  ◎石原都知事の靖国神社参拝中止を求める8・7共同行動に参加を!

 石原慎太郎東京都知事は、2000年8月15日に国内外の反対の声を押し切って靖国神
社参拝を強行して以来、毎年、都知事として参拝を繰り返し、今年も4度目の参拝を
しようとしています。
都知事としての靖国神社参拝は、「国およびその機関」(自治体を含む)の宗教的活
動を禁じた憲法20条の「政教分離規定」に明らかに違反するものです。

しかも靖国神社は、日本のアジア侵略戦争に国民を動員する精神的支柱の役割を果た
したばかりか、今なお、侵略戦争で「天皇や国のために」死んだ日本人兵士や皇軍の
指導者らを「英霊」(祭神)として祀(まつ)り、そのように死ぬことを誉め称(た
た)えている「戦争神社」です。

そのような神社に、人口1200万人を抱える日本の首都、国際都市・東京を代表する都
知事が8月15日に参拝することは、先の戦争と戦死を美化し、かつ日本の侵略で被
害を受けた人々を深く傷つけるものであり、アジアの平和と共生に逆行する暴挙にほ
かなりません。

 しかし、石原都知事は今年春の都議会で、議員から靖国神社参拝の違憲性を追及さ
れたのに対して、「(憲法)99条(憲法尊重擁護義務)違反で結構でございます。
私はあの憲法を認めません」などと居直り、今年も靖国神社参拝強行の姿勢を変えて
いません。このような石原都知事に対して、靖国神社参拝の違憲性を問う訴訟も起こ
されています。
  「憲法に違反し、アジアの平和と共生に逆行する靖国神社参拝を中止せよ」の 声
を石原都知事に届けるために、8・7共同行動に参加をお願いします。

●日時=8月7日(木)正午〜午後1時。新宿西口の東京都庁内「都民ひろば」にて
リレートークなどでアピール行動(15分前に集合を)。

●午後1時半から石原都知事へ参拝中止の共同申し入れ(中止要請文・抗議文を提出。
約30分を予定)
●2時過ぎから都庁記者クラブで共同記者会見
●都議会各派に申し入れ(午後4時には終了予定)

▼参加する方は、意思表示の布やのぼり、プラカードをご持参下さい。
▼共同の申し入れ文は呼びかけ団体が作成中です。できしだい賛同団体を募集
   します。呼びかけ団体と賛同団体の連名の文書にします。賛同申し込みは、
   下記の連絡先(西川) まで、団体名・電話・FAX・担当者名と当日参加の有無
   をお知らせ下さい。
▼賛同金は1口=千円です。当日、アピール行動終了後に集めますので、ご持参下さ
い。
▼各団体・グループ独自の抗議・要請文の持参を歓迎します。

●呼びかけ団体
 平和遺族会全国連絡会、
 日本キリスト教協議会(NCC)靖国神社問題委員会、
 政教分離の侵害を監視する全国会議、
 靖国参拝違憲訴訟の会・東京

<問い合わせ先>
平和遺族会全国連絡会(電話・FAX042・574・9210 西川重則)
NCC靖国神社問題委員会(電話・FAX03・3494・8557 木邨健三)
--- end forwarded text