Subject: [fem-events 1617] 非暴力トレーニング・ワークショップのお知らせ
From: "Hisako Motoyama" <motoyama@jca.apc.org>
Date: Sun, 27 Jul 2003 18:42:53 +0900

先着順で受け付けますので、お早めにお申し込みください。また、8月4日夕に、マリ
アナさんといっしょに戦争と暴力に反対するスタンディングを行う予定です。詳細は
あらためてお知らせしますが、どうぞこちらにもご参加ください
。

【転送可】

         暴力と抑圧に取り組む活動家のための
         非暴力トレーニング・ワークショップ
―WiBベオグラードのマリアナ・コマーセヴィッチさんを迎えて―

民族ナショナリズムの嵐が吹き荒れた1990年代初頭、旧ユーゴスラビアの都市ベ
オグラードで、黒い服に身を包んで暴力の犠牲者を悼み、戦争反対を訴えて街頭
に立ちつづけた女性たちがいました。彼女たちは紛争中、紛争後を通じて、憎し
みによって分断された異なる民族/宗教の女性たちの連帯に力を注ぎ、社会の中
の暴力と抑圧をきびしく問いつづけてきました。彼女たちWomen in Blackベオグ
ラードは、戦争や暴力、ジェンダー差別の問題に取り組む日本の運動にも、大き
な影響を与えています。
このたび、「旧ユーゴにいがたネットワーク」の協力により、WiBベオグラード
のメンバー、マリアナ・コマーセヴィッチさんを東京にお招きし、活動家向けの
非暴力トレーニングワークショップを開催いたします。これは、社会的紛争や日
常の中で生じる怒りや恐怖といった感情を否定せず、正面から向き合うことを通
して、ともによりよい関係をつくりだすために開発されたものです。
このワークショップは、WiBベオグラードの平和構築活動の経験をお聞きするだ
けの「講演会」ではありません。この社会の中にあるさまざまな暴力や抑圧に対
して、私たち自身が気づき、考え、どのように取り組んでいくかを、ともに考え
ることが主な目的です。すべての方に、ご自分の経験にもとづいて積極的な参加
・発言をお願いします。WiBベオグラードの経験から学んで自らの活動に生かし、
ともによりよい運動を作っていこうと考える方々をお待ちしています。

ワークショップ・プログラム(変更の可能性あり)

8月3日(日) 10:00-18:30
 10:00-12:00 ワークショップI
 12:00-13:30 昼休み
 13:30-15:30 ワークショップII
 16:00-18:30 ディスカッション
・WIBベオグラードの活動とこのワークショップを作った過程について
・わたしたちの活動にどう生かすか?

●主催:非暴力ワークショップ東京実行委員会
●定員25人。原則として一日通して参加できる方。ジェンダーは問いません。
●会場 PA/Fスペース
新宿区馬場下町18フェニックスビル3F東西線早稲田駅徒歩2分(穴八幡宮向
い、早稲田大学文学部手前)Tel/Fax.03-3207-0856
●参加費用 ¥1,500
●申し込み:下記にご記入のうえメールmotoyama@jca.apc.orgまたはFax03-3395-7933
までお送り下さい。お問い合わせも上記まで。定員に達した場合はお断りすることも
あります。恐れ入りますがご了承ください。
*お名前
*所属
*連絡先
*ご自分の活動内容について簡単に説明してください。(英語で書ける方は英語で)
*ご自分の活動との関連でこのワークショップに期待すること。

Women in Black東京
http://home.interlink.or.jp/~reflect/WIBTokyo/home.html