Subject: [fem-events 1607] 子どもの人権意識を高める絵本学習会 明日 本郷にて
From: jlc <lalalalati@yahoo.co.jp>
Date: Fri, 18 Jul 2003 21:45:18 +0900 (JST)

『子どもの性的虐待について』のサイトを運営しています、Latiこと渋谷と申します。http://selfishprotein.net/shelter/

この夏、オフラインで子どもの虐待を含め、子ども自身が人権意識を高める目的を持
った絵本を考える学習会を企画しています。

明日は以下の6冊を取り上げます。
まだ空きはありますので、今からでも参加したい方はご連絡ください。
lalalalati@yahoo.co.jp

Just because I am: a child's book of affirmation  (1994)
by Lauren Murphy Payne, M.S.W.
Illustrations by Claudia Rohling, M.S.W.

I like being me: poems for children about feeling special, appreciating others, and
getting along (1997)
by Judy Lalli
Photographs by Douglas L. Mason-Fry

I'm gonna like me: letting off a little self-esteem (2002)
Jamie Lee Curtis
Laura Cornell

When Sophie gets angry --- really, really angry... (1999)
Morry Bang

I was so mad (1974)
Norma Simon

Hands are not for hitting (2000)
Martine Agassi, Ph.D.

日時 2003年7月19日(土曜)
   1回目 午前10時から12時ごろまで
   2回目 午後2時から4時ごろまで (内容は同じの予定)
場所 東京都文京区本郷4丁目
   文京区男女平等センター 保育室
   最寄り駅: 都営地下鉄丸の内線・大江戸線 本郷三丁目駅
地図 http://selfishprotein.net/images/bunkyocenter.jpg
(文京区施設紹介サイト http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/shisetsu/gender/index.html
)
参加費 施設利用料と資料代 一人500円
☆ 準備の都合がありますので、参加人数把握のため事前にメールをいただけると助
かります。lalalalati@yahoo.co.jp
☆ 保育室を借りています。保育サービスはないのですが、絵本が好きなお子さんな
ら一緒にいらしてください。

内容 絵本の読み合わせ、ディスカッションなど。
目的 これ以上虐待の被害者にもそして加害者にも、若い人たちになって欲しくない。

 自尊心を高めたり(他人の人権を尊重することにもつながります)、
 暴力でない問題解決方法を探る行動パターンを身につけたり、
 もしも被害者や加害者になったときにどんな風に考えればいいのか、
 どうやって生き延びていけばいいのか、
 そんな力をくれる本を選んでいきたいし、できたら作っていきたいと思っています。

日本語オリジナルや翻訳があるものはもちろん、取り上げるつもりです。
今回は、まず米国発の英語で書かれたものを何冊か紹介します。
翻訳が出てないものはこちらで資料(日本語訳や説明)を用意します。

lalalalati@yahoo.co.jp [Nihon-go]
cherryj_l@yahoo.com [Roma-ji, English]