Subject: [fem-events 1590] 子どもの人権意識を高める絵本学習会 文京区本郷  7 月 19 日(土)
From: jlc <lalalalati@yahoo.co.jp>
Date: Wed, 2 Jul 2003 20:06:50 +0900 (JST)

『子どもの性的虐待について』のサイトを運営しています、Lati こと渋谷と申します。

この夏、オフラインで子どもの虐待を含め、子ども自身が人権意識を高める目的を持った
絵本を考える学習会を企画しています。

日時 2003年7月19日(土曜)
   1回目 午前10時から12時ごろまで
   2回目 午後2時から4時ごろまで
   (内容は同じの予定。
      都合のよいほうに来てください。
      参加者が変わればディスカッション内容は変化しますから、
   午前・午後とも参加してくださってかまいません。)
場所 東京都文京区本郷4丁目
   文京区男女平等センター 保育室
   最寄り駅: 都営地下鉄丸の内線・大江戸線 本郷三丁目駅
地図 http://selfishprotein.net/images/bunkyocenter.jpg
(文京区施設紹介サイト http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/shisetsu/gender/index.html
)
参加費 施設利用料と資料代 一人500円
☆ 準備の都合がありますので、参加人数把握のため事前にメールをいただけると助かり
ます。lalalalati@yahoo.co.jp
☆ 保育室を借りています。保育サービスはないのですが、絵本が好きなお子さんなら一
緒にいらしてください。

内容 絵本の読み合わせ、ディスカッションなど。
目的 これ以上虐待の被害者にもそして加害者にも、若い人たちになって欲しくない。

 自尊心を高めたり(他人の人権を尊重することにもつながります)、
 暴力でない問題解決方法を探る行動パターンを身につけたり、
 もしも被害者や加害者になったときにどんな風に考えればいいのか、
 どうやって生き延びていけばいいのか、
 そんな力をくれる本を選んでいきたいし、できたら作っていきたいと思っています。

日本語オリジナルや翻訳があるものはもちろん、取り上げるつもりです。
今回は、まず米国発の英語で書かれたものを何冊か紹介します。
翻訳が出てないものはこちらで資料(日本語訳や説明)を用意します。

下に取り上げる予定の絵本をあげておきます。
直接参加できそうにない方も、ぜひ読んでみてください。
大人のサバイバーの方にも、子どもの本が助けになることがあると思います。

-----
自尊心を高め、自分が大切な存在であることを意識するために
"Just Because I Am: A Child's Book of Affirmation"
 Lauren Murphy Payne, Claudia Rohling
"I Like Being Me: Poems for Children, About Feeling Special, Appreciating Others,
and Getting Along"
 Judy Lalli, Douglas L. Mason-Fry
"I'm Gonna Like Me : Letting Off a Little Self-Esteem"
 Jamie Lee Curtis (Author), Laura Cornell (Illustrator)

特に自分の体は自分のもので、とても大切だということを知るために
"My Body Is Private (Albert Whitman Concept Books)"
 Linda Walvoord Girard, Rodney Pate
こちらは、日本語版があります。ただ、イラストは違います。

感情を認識してそれと付き合うこと、特に怒りのコントロールについて
"The Way I Feel"
 Janan Cain (Illustrator)
"I Was So Mad (Albert Whitman Concept Paperbacks)"
 Norma Simon, Dora Leder
"When Sophie Gets Angry- Really, Really Angry... (Caldecott Honor Books, 2000)"
 Molly Garrett Bang

いろんな意味で、暴力で問題を解決しないために
"Hands Are Not for Hitting"
 Martine Agassi Ph.D., Marieka Heinlen(Illustrator)
"The Words Hurt"
 Chris Loftis, Catharine Gallagher

性的虐待を含め被害に遭わないために、もしも遭ってしまったら
"The Right Touch: A Read-Aloud Story to Help Prevent Child Sexual Abuse"
 Sandy Kleven, Jody Bergsma (Illustrator)

-----

『子どもの性的虐待について』
http://selfishprotein.net/shelter/