Subject: [fem-events 1586] 7/10  世界人口デーシンポジウム「戦争・人口・女性」 加藤シヅエ賞授賞式同時開催 (人口問題協議会 30 周年・ジョイセフ 35 周年記念)
From: "JOICFP Information" <info@joicfp.or.jp>
Date: Mon, 30 Jun 2003 18:45:03 +0900

みなさま

(財)ジョイセフの小野と申します。
7月10日(木)に、2003年「世界人口デー」特別シンポジウム「戦争・人口・
女性」を開催いたします。
振るってご参加ください。
詳しくは、下記をご覧ください。

      人口問題協議会30周年・ジョイセフ35周年記念
      2003年「世界人口デー」特別シンポジウム 〔同時開催:加藤シヅエ賞授賞
式〕

      戦争・人口・女性

       「戦争の世紀」の20世紀から、「共生の世紀」への旅立ちが期待された21世
紀も、幕が上がるや否や同時多発テロの9・11ショック(2001年)が米国だけでなく
世界の人々を驚かせ、続いてアフガニスタン戦争(2002年)、イラク戦争(2003年)
の勃発は、人類の未来に暗い影を投げかける幕開けとなりました。
       また、前世紀の後半に開発途上国で起こった「人口爆発」は、今世紀にも持
ち越され、現在63億人の世界人口は、今世紀半ばの2050年には89億人に達します。
       21世紀最初のたった数年で人類は今世紀もまた不安におびえる世紀であると
の認識をもち始めています。一方、エイズやSARS(重症急性呼吸器症候群)をはじめ
とした、今まで人類にとって未知の感染症蔓延に対する不安もさらに募っています。
戦争や病気をなくすことに傾けられてきた「人類の英知」はもはや効力を発揮できな
くなったのでしょうか。
       そこで、今回の世界人口デー特別シンポジウム「戦争・人口・女性」では、
この半世紀に人類の英知が結集されてこそ守られる世界平和や地球文明などについて
考えると同時に、われわれがなさなければならない人類生存のための挑戦について、
皆さんと議論を深めたいと思います。

      日 時 : 2003年7月10日(木) 13:30 -17:00 〈13:00開場〉
      会 場 : 日本プレスセンター10階ホール (定員:300名)
      入場料 : 無料

            プログラム
            司会:福田友子 〔ジョイセフ〕
                  13:30 開会挨拶: 尾崎美千生 〔人口問題協議会代表幹事〕
                  13:35 祝辞: 池上清子 〔国連人口基金東京事務所長〕
                  13:40 基調講演: 「戦争・人口・女性―国連の役割」
                          明石康 〔人口問題協議会会長・元国連事務次
長〕
                  14:10 加藤シヅエ賞授賞式
                  14:40 休憩
                  15:00 「世界人口デー」特別シンポジウム ―戦争・人口・女性
―
                        コーディネーター : 石井澄江 〔ジョイセフ事務局長〕
                        パネリスト :  池田香代子 〔翻訳家〕
                            河野稠果 〔麗澤大学教授〕
                            本田雅和 〔朝日新聞社社会部記者〕
                            樋口恵子 〔評論家〕

                  17:00 閉会

            主 催: 人口問題協議会、ジョイセフ(家族計画国際協力財団)、日本
家族計画協会
            後 援: 国連人口基金(UNFPA)、国際家族計画連盟(IPPF)
            協 力: NPO2050、アジア人口・開発協会

ご参加ご希望の方は、ジョイセフホームページhttp://www.joicfp.or.jp/、または
FAX、ハガキにてお申し込みください。
参加費は無料です。
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

以上

よろしくお願いいたします。

ononononononononononononononononononononono

小野 美智代  Michiyo ONO
(財)ジョイセフ (家族計画国際協力財団)
Japanese Organization for International Cooperation
in Family Planning (JOICFP)

1-10 Ichigaya Tamachi, Shinjuku-ku
Tokyo 162-0843, Japan
Tel:  +81.3.3268.3450
Fax: +81.3.3235.7090
URL   : http://www.joicfp.or.jp

onononononononononononononononononononononono