Subject: [fem-events 1541] 【女性と天皇制研究会】 6/8 シンポジウム
From: stkm@jca.apc.org (suto K)
Date: Fri, 30 May 2003 02:12:09 +0900

(BCCにて送信しています)

こんにちは、女性と天皇制研究会・首藤です。
急なご案内になりますが、6月8日、皇室典範を考える
シンポジウムを持ちます。

会場はあまり大きくないのですが、関西で憲法勉強会を
こつこつと続けてきている四津谷薫さんをお呼びし、
にわかに現実味を帯びてきている憲法改「正」と
その「目玉」のひとつである女性天皇制について考えます。

また、この間の愛子を中心にした皇室報道を検証するビデオ、と
ちょうどシンポの翌日、6月9日に「皇族」になって10年となる
雅子の結婚当時の報道をまとめた貴重なビデオ『雅子の真実』
(国家と儀礼研究会制作)を上映します。

排外主義ナショナリズム、そしてさまざまな場で
起こっている「分断」を跳ね返す視点と知恵を
ともに出し合っていきたいと思っています。
ぜひおいでください。

-----------
 女性天皇はいらない! 天皇制はもっといらない!
 「皇室典範」改定で男女平等? 6.8シンポジウム

 日時・6月8日(日) 13時半より

 報告・「皇室典範」改定で男女平等? 憲法論議にみる女性天皇制
   四津谷薫さん(男女平等・平和・人権を考える 憲法勉強会・ベアテの会)
   http://www008.upp.so-net.ne.jp/beate-kaoru/home.html

  *その他、メディアにおける女性皇族を考えるためのビデオ上映あり。

 会場・文京区男女平等センター 研修室B
     営団丸の内線、都営大江戸線「本郷三丁目」駅
     徒歩5分 文京区本郷4-8-3 tel  03-3814-6159

 資料代・500円

 主催・女性と天皇制研究会(問合せ担当:首藤)
     メール stkm@jca.apc.org

 * * * * *

 皇太子夫妻に、女子・敬宮愛子が誕生して以降、子どもの成長
を中心とした「開かれた皇室」像が過剰にクローズアップされてい
ます。それとともに、「女性も天皇に」の声が、さまざまなメディ
アを通じて流されてきています。
 子どもが生まれても、それが女子である以上、実際には浩宮、
秋篠宮につづく皇位継承者がいない=「象徴天皇制」の存続の危機
に直面しているのが現在です。そのようななかで、内閣法制局は、
「女性天皇」の擁立に向けて、皇室典範の具体的な改定作業を
スタートさせました。
 「男女共同参画時代にふさわしい」とされる「女性天皇」。皇室
典範第1条は、天皇の地位を継承できるのは「皇統に属する男系の
男子」のみとしています。しかし、ここで不当に差別されているの
は「女性」だけなのでしょうか。その「女性」とはいったい誰のこ
となのでしょうか。たとえば、皇族以外の「男」は? 皇族以外の
「女」は? 皇位継承というところで仮に皇室の男女平等が約束さ
れたとして、それが「平民」と位置づけられている私たちの「平等」
にどのように関係するというのでしょうか。あくまでも身分制を前
提に存在する皇室典範そのものを、認めてよいのでしょうか。
 私たちは、不当な性差別をなくしていくことと、「女性天皇」
を支持あるいは容認していくこととは、決して相容れないものと
考えます。有事法制、「愛国心」を基調とした教育基本法改定、
そして憲法9条の見直しなど、「戦争のできる国」へと急速に変貌
させられつつあるこの日本において、「女性天皇」そして「象徴天皇制」
がどのような役割を担うのか、担っているのか、皇太子と雅子の結
婚10年となる6月9日を前に、ともに考えたいと思います。ぜひ
ご参加ください。