Subject: [fem-events 1538] 論文募集(ICTとジェンダー)
From: "Oda" <oda@kfaw.or.jp>
Date: Tue, 27 May 2003 10:50:39 +0900

(財)アジア女性交流・研究フォーラム 織田です。(重複お詫び)
研究誌『アジア女性研究』(日本語)第13号 の自由投稿論文と書評を募集し
ています。

テーマ: ICTとジェンダー
女性のエンパワーメントやジェンダーの公正を実現するためには、
ICT(Information, Communication and Technology) に関し、どのような課題
があり、いかなる戦略が必要とされているか。ICTへのアクセス、女性の経済
的エンパワーメントの機会としてのICT、女性の人権の視点からICTはいかにあ
るべきかなど、さまざまな切り口からの論文を期待します。むろん、コン
ピュータのような先端技術に限らず、広くさまざまなメディアによるコミュニ
ケーションについての論考や分析を歓迎します。また、このテーマに直接関係
ない、アジア、開発、ジェンダー関する事例研究や論文も考慮します。

分量
自由投稿論文:タイトル、図、表、注を含め、400字詰め原稿用紙30枚程度。
書評: タイトル、図、表、注を含め、400字詰め原稿用紙8枚程度。(書評対
象の本は自己の関わるものを除く。日本語または英語で出版されているものに
限る。)
募集数  4〜5編
申し込み原稿の提出締め切り
第1次選考: 論文タイトルと内容の要約を連絡先および所属、肩書きを添えて
A4 2枚以内に書き、2003年7月29日(火)までに提出のこと。
  選考結果を8月中旬頃までに知らせる。
第2次選考: 2003年10月31日(金)までに提出のこと。
  査読の結果を11月末までに知らせる。
最終的な原稿締め切り: 12月24日(水)
刊行予定	2004年3月末
* 原稿は日本語に限ります。原稿料は支払いませんが、出来上がった本を5
冊差し上げます。

*『アジア女性研究』の表紙写真および本文に掲載するフォトエッセイも、随
時募集中!
表紙用写真はカラーで肖像権の問題がなくアジアの女性の様子が分かるもの。
フォトエッセイは写真を含めA4 1〜2枚程度。

*チラシをご入用の方はご連絡ください。お送りします。

申し込み/問い合せ先
(財)アジア女性交流・研究フォーラム  研究ライン (織田/重田)
Tel.093-583-3434 / Fax.093-583-5195 / E-mail: research@kfaw.or.jp
〒803−0814北九州市小倉北区大手町11-4 北九州市大手町ビル3F
★『アジア女性研究』12号   新刊 発売中
★客員研究員報告書 発売中
   『ミャンマーの女性の地位』
   『インドにおける生涯にわたる健康とジェンダー』
   『インドの経済開発と再生可能エネルギー利用』
★Journal of Asian Women's Studies Vol.11
       海外へのお土産用に最適 !!
 いずれも 1冊1000円+送料
 お申し込みはresearch@kfaw.or.jp  http://www.kfaw.or.jp