Subject: [fem-events 1527] 5 月24日「渡り川」上映会のご案内
From: "yama" <ANC49871@nifty.com>
Date: Tue, 20 May 2003 23:36:44 +0900

上映会の日が近づいて来ましたので、
再度の案内をご容赦ください。
どうかご参加や多くの方へのご転送を
お願い申し上げます。

・・・・(以下全文転送歓迎)・・・・

アムネスティ京都グループの
山崎です。

アムネスティの例会とは別に個人有志を
募り、ピースムービーメントという平和に関する上映会を
企画してきました。「チョムスキー9・11」「プロミス」
「夢と恐怖のはざまで+岡真理講演会」
「バークレー 市民がつくる町+製作者木村さんのお話」
と4回やりました。

日本の戦争についても見つめなおし東アジアの平和を
創っていきたいという願いをこめて下記上映会を企画
いたしました。

ぜひ多くの方がご参加くださるようにお願いいたします。
また下記の案内をお伝えくださればありがたいです。
ご参加を心からお待ちしています。

・・・以下転送歓迎・・・・・・・・・

ピースムービーメント    第5回

「渡り川」ビデオ上映会

今こそ、東アジアの平和を築いていきたい。そのためには、「過去の歴史を見つめ心
に刻むこと」「直接出会い、対話・交流を深めていくこと」。映画の若者達はそれを
さわやかに実行している。ここに何度でも立ちかえり、平和な未来を創っていきた
い。そんなことをこの映画を見るたびに思います。
ここから何度でも始めてみませんか。

あらすじ
過去・現在の青春を織りなして流れる川 海峡を渡り 国境を超え 出会う若者たち
 四万十川に生きる高校生たちと 父母 祖父母 三代の青春を描く アジアの人々
との真の理解と友好、共生の時代を求めて・・・。
この作品は日本とコリアの人々がどう関わって生きて来たのかを、初めて双方の視点
でとらえたドキュメンタリー映画で、両民族の若者が過去を超えて出会い、友情が芽
生える姿を二年間かけて撮った意欲作。この映画『渡り川』は、四国、四万十川(別
名「渡り川」)流域(幡多)の高校生たちが地域の歴史を学ぶ中で、地元のダムが戦
時中多くの朝鮮人によって築かれたことを知り、当時のことを調べ始め、それが契機
となって、神戸朝鮮学校との交流や韓国訪問へと発展していく過程を記録したもので
す。
(韓国での金学順(故人・キム・ハクスン)さんとの出会い、李政美さんの歌う名曲
「朝露」の主題歌も心に深く残ります。)
 「日本とコリアの人々が真の友好を築くには」「アジアの人々と共に生きる社会を
つくるには、どうすればいいのか」若者たちは悩みながら、自らの交流を通して、自
分にできることは何かを探し始めます。

   *1994年キネマ旬報文化映画ベストテン第1位
    1994年毎日映画コンクール記録文化映画賞 受賞作品 カラー 90分
   [監督]森康行/金徳哲[製作]「渡り川」製作・上映委員会
   [主題歌]李政美・歌『朝露』

5月24日(土) PM6:30〜  参加費600円
キャンパスプラザ京都(JR京都駅北西、京都中央郵便局西隣 TEL075−353−
9120) 地図http://www.consortium.or.jp/campusplaza/access.html

第1部・上映会  午後6時45分〜午後8時15分
第2部・感想交換会 午後8時15分〜午後9時
(※第2部で上記幡多ゼミ0B・0Gの方のお話を調整中ですが実施できるか未定で
す。)
問い合わせ先:TEL075−751−0704 山崎方(夜9時〜10時)
         Eメールは, ANC49871@nifty.com
主催:ピースムービーメント実行委員会