Subject: [fem-events 1524] 【えッほんとかいな! ノーベル平和賞】
From: しのき <shinoki@t-core.co.jp>
Date: Thu, 15 May 2003 16:17:30 +0900

篠木です。 イスから転げ落ちそうなノーベル賞のお知らせです。 <重複ご容赦>

「戦争中毒」の監訳者「きくちゆみ」さんより---

> 5月23日の「朝まで生テレビ」に出演することになりました。
> 姜尚中さんとご一緒です。テーマは「小泉外交の2年、イラクと北朝鮮」。
> よろしかったら、助言をください。この本は読んでおいた方がいい、というので
> もいいです。
 => 転載の下部をご覧ください。

-- 以下、OPEN-J 340より転載(一部略:篠木)----------
★グローバル・ピース・キャンペーン★
OPEN-J BOOMERANG 340【えッほんとかいな! ノーベル平和賞】
■転載・転送・大歓迎■

◆きくちゆみ◆

ブッシュ&ブレアがノーベル平和賞候補にさっそうと登場!悪い冗談のようです
が、本当の話です。1分で抗議できますので、下のホームページから入って、ど
うか反対の意志表示をしてください。

英語を使われる友人にも、知らせてください。まるで映画「1984年」の「戦
争は平和」で「自由は隷属」で、あともうひとつはなんだっけ?を思い出します。

前回も確かノミネートされていましたが、世界中の人々の反対で受賞にはいたり
ませんでした。5月13日現在、イラク侵略で4771人(最小でも2050人)
の市民が殺されました(負傷してから亡くなった人は含まれず・イラクボディカ
ウント調べ)。

この戦争は必要がなかったのです。戦争を回避する方法はありました。こんなに
沢山の人が殺される必要はなかったのです。復興してもいのちは戻ってきません。
なくした腕や足は生えてきません。心の傷は消えません。
愛する人を失った人にとって、戦争は一生終わりません。アメリカの戦争の口実
になった大量破壊兵器はいまだ見つかっていません。

この戦争の資金調達をまかなったのは、いつものようにアメリカ以外では日本が
一番でした(米国債を直接・間接に買うことで)。残念でくやしくてなりません。

今日は衆院で有事法制が可決します。いよいよ日本も本格的にアメリカの戦争に
参加・協力させられます。食い止めなくてはなりません。手遅れにならないうち
に、できる限りのことをしていきましょう。

有事法制に関しては、このホームページがお勧め。行動の選択肢も豊富:
http://www.noyuji.jp

Dear Friends,
I have just read and signed the petition:
Reject Nomination of Bush and Blair for Nobel Prize
http://www.thePetitionSite.com/takeaction/302184339
Thought you've seen it all? Bush and Blair now nominated for the
Nobel Prize! Reject this nomination by signing this petition.
Thanks for your help in advance!
--
むしろお二人は戦争犯罪人として裁くべきです。
そちらのキャンペーンにも私たちも取り組んでいます。ここから入れます:

>5月23日の「朝まで生テレビ」に出演することになりました。
姜尚中さんとご一緒です。テーマは「小泉外交の2年、イラクと北朝鮮」。
よろしかったら、助言をください。この本は読んでおいた方がいい、というので
もいいです。読みます。テレビですので、コメントは短くわかりやすく、がポイ
ントです。大切なことを、きちんと伝えたいと思います。

愛と感謝をこめて  ゆみ

参考までに、最近私が読んだ本:
「アメリカの国家犯罪全書」ウィリアム・ブルム (人類の必読書!)
「日朝関係の克服」姜尚中
「金で買えるアメリカ民主主義」グレッグ・パラスト
「メディアコントロール」ノーム・チョムスキー
「テロの帝国 アメリカ」ノーム・チョムスキー
「若い記者たちへ 松井やよりの遺言」有志記者の会
「今こそ言おう 戦争はノー」あごら
「有事法制批判」憲法再生フォーラム 岩波書店(これすごくいい)
「憲法なんて知らないよ」池澤夏樹
「やさしい言葉で日本国憲法」池田香代子
「ビルマ軍事政権とアウンサンスーチー」田辺寿夫
p.s.
星野ゆかwrote;
みなさん、これはご存知ですか?
http://www.hotkochi.co.jp/ngu-1.html
不思議に元気が出ます。「挫折禁止」

(中略)

■■■■■■OPEN JAPAN■■■■■■
グローバル・ピース・キャンペーン日本事務局
http://www.peace2001.org
mailto:open-j@peace2001.org
配信責任者 山田和尚