Subject: [fem-events 1516] 5/17 (土)フレデリック・ワイズマンのドメスティック・バイオレンス上映と集会「 DV 法を改正しよう」
From: Tomita Asami <samy@mtd.biglobe.ne.jp>
Date: Sat, 10 May 2003 08:32:06 +0900

東京都港区男女平等参画センターで、5月17日(土)に、フレデリック・ワイ
ズマンのドキュメンタリー作品「ドメスティック・バイオレンス」の上映会と集
会「DV法を改正しよう!〜DV法にはこれが足りない〜」を開催します。

現在、「DV防止法(配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律)」
の改正に向けた動きが、参議院や内閣府を中心に本格化し、この夏にも具体的な
改正案が固まる見通しです。

自治労都本部自治研DV作業委員会では、現行法の問題点を集約する中で、一時
保護から生活再建に向けた仕組みづくり、DVが繰り返されることのない社会づ
くりが必要と考え、住宅・就労・所得保障制度の整備から住民基本台帳、出入国
管理、健康保険、年金など関連法の改正までも含めて、意見書提出などの取り組
みを続けてきました。

現行法に何が足りないのかを考える場として、アメリカのDVの実状を記録した
ドキュメンタリー映画「フレデリック・ワイズマンのドメスティック・バイオレ
ンス」上映、改正論議の経過を知り、改正のポイントを考えるシンポジウムを開
催します。

どなたでも参加できますので、お誘いあわせの上お越しください。なお、上映会
のみ、シンポジウムのみの参加も歓迎です。
申し込みは不用ですが、資料準備の都合上、メールでお申し込みいただけると助
かります。

日時 5月17日(土) 9:30開場
場所 港区男女平等参画センター「リーブラ」5Fホール
   (JR田町駅、都営地下鉄三田線三田駅下車、港区スポーツセンター向かい)
 ※自治労組合員の方は参加費無料、一般参加の方は資料代として500円

内容
10時〜13時15分 映画上映「ドメスティック・バイオレンス」

フレデリック・ワイズマンは、現在もなお、旺盛な製作意欲で作品を作り続け、
世界的に高い評価を受けているアメリカ・ドキュメンタリー映画の第一人者です。
ナレーションや解説を一切排除し、鑑賞する側の見識と構成力に理解を任せる作
風で知られています。シェルターで少しずつ意識がかわっていく女性たちやDV
を理解して対応する警察、アメリカのドメスティックバイオレンスの実情とそれ
をとりまく人々を丹念に追っています。

14時〜17時 シンポジウム「DV法を改正しよう!〜DV法にはこれが足り
ない〜」
    コーディネータ 石毛えい子さん(衆議院議員)
    パネリスト   神本美恵子さん(参議院共生社会調査会DV)
            戒能民江さん(内閣府女性に対する暴力調査会)

この間続けてきたDV法の問題点集約の結果、現場や当事者がどのような改善を
望んでいるか、各所で出来る取り組みなどについても発表します。

主催 自治労東京都本部自治研DV作業委員会
問い合わせ、お申し込みは
 事務局 富田まで
  E-mail:samy@mtd.biglobe.ne.jp