Subject: [fem-events 1492] 『 STOP   DV なくそう夫恋人からの暴力』本刊行のご案内
From: "Kakekomi Aich" <stop-dv@poppy.ocn.ne.jp>
Date: Thu, 10 Apr 2003 15:07:13 +0900

転載大歓迎です。

みなさまへ

 かけこみ女性センターあいちからのご案内です。

 かけこみ女性センターあいち(略称 かけこみあいち)はDVに悩
む女性のための支援活動として1996年から民間シェルターを運営し
てきました。
 発足丸7年を迎える今年3月『STOP DV なくそう夫・恋人からの
暴力』という本を刊行しましたのでご案内をします。
 安全確保のため、事務所やスタッフについての情報を開示せず、
DV当事者への取材もお断りするという姿勢で活動を続けてきまし
た。そのためかけこみあいちの活動がわかりづらいという声もあ
り、今回この本を出すことで、今までの活動の中身を多くの方に
知っていただけるのではないかと思います。
 DV被害の経験者からのアドバイスもあります。より多くのDV渦中
にある女性に読んでいただきたいと思います。
本の表紙を工夫し、DV関連の本であるとすぐわからないようになっ
ています。書店を通して販売をすることをせず、口コミによって販
売したいと思っていますので、みなさまのお力をお借りしたいと思
います。
 周りでDVに悩む女性たちがいましたら、ぜひこの本を紹介してい
ただきたいと思います。またDV支援に関わりたいと思っていらっ
しゃる方、現在関わっていらっしゃる方々にもぜひお読みいただき
たいと思います。DV根絶のために必要なことはまずDVについての理
解を個々人が深めることから始まると思います。ぜひお買い求め下
さい。

 A5版 800円+税  10冊以上お買い求めの方には、税と送料を
サービスします。

 申込みはかけこみあいち事務局までFAXにてお申込み下さい。
 かけこみあいち事務局 電話/FAX 052−853−4479
            月〜金 10時〜16時

 また、HPも新装開設しましたので、HP上からもお申込みいただけ
ます。
 HPアドレス http://www.shimin.gr.jp/stop-dv/

 2001年10月から12月にかけて開催した「DV当事者支援ボランティ
ア養成講座」をもとに以下の内容となっています。

 第1章 シェルター運営について
      かけこみあいちの活動
      DVサポート理念と実際
      生活再建に必要な公的支援
      再出発の道筋−法的支援
      外国籍女性の支援

 第2章 経験者からのアドバイス
      新たな出発に希望あり

 第3章 加害者像を探る
      加害夫の行動・言動から共通項を探る

 資料 全国DV相談窓口/かけこみあいち活動日誌/かけこみあいち
規約

 以上

 問い合わせ先 かけこみ女性センターあいち事務局
        〒460-0002
        名古屋大津町郵便局留
        電話/FAX 052-853-4479