Subject: [fem-events 1472] ピース・テント開催
From: 笹倉尚子 <sasakura@ba3.so-net.ne.jp>
Date: Fri, 21 Mar 2003 18:48:45 +0900

共同アピールの会の笹倉です。

以下のような催しを開催しますので、ぜひご参加下さい。

………………………………………………………………………………………

【ピース・テント〈反戦と表現の自由〉大爆発! 悪法おだぶつ村】

■日時 3月27日(木)〜30日(日)

■場所 浄土宗「光源寺」(通称:駒込大観音)
   ・東京都文京区向丘2-38-22
   ・地下鉄南北線本駒込駅下車徒歩4分
   ・地下鉄千代田線千駄木駅下車徒歩8分

■主催 個人情報保護法案拒否!共同アピールの会

■趣旨
 戦争が始まった。
 巨大な〈アメリカ帝国〉が、かつてみずからが裏で操っていた独裁小国イラクに襲
いかかっている。
 たくさんの人間が死に、傷ついていく。
 気にくわなければ、圧倒的な軍事力で片をつける――ブッシュ政権のこの横暴に、
私たちは反対する。
 小泉政権はアメリカの戦争政策を支持する、と言明した。
 私たちは〈帝国〉の〈パシリ〉となった小泉政権の無分別を強く批判する。

 電子テクノロジーを駆使して一人ひとりの人間を監視し、強制力を背景に危機を管
理し、治安を維持する――
 この勢いが、日本でも強まっている。
 その手はじめが「個人情報保護法案」と「住基ネット」だ。
 個人情報保護(修正)新法案は言う。
「あなたには、行政機関にあるあなた自身の個人情報を管理する権利はない」
「行政機関を監視する第三者機関は設置しない」
「民間の個人とNPOと企業は、他人の個人情報をある程度使っていれば、誰もが個
人情報取扱事業者である」
「あなたは、主務大臣(警察)の助言・勧告・命令に従わなければならない」
「従わなければ、懲役6カ月か罰金30万円に処す」
 これは、政府と行政が、住基ネットを中心に個々人の個人情報を一方的に管理・監
視するということだ。
 これは、政府と行政が、パソコンやケータイを使って個人情報を扱っている個々人
を監視・監督するということでもある。
 こんな法律ができてしまえば、表現の自由はなくなってしまう。
 民主主義は息絶える。

 グローバルな規模で、力ずくの無法がまかり通っている。
 この国でも、力ずくの悪法が国会を通ろうとしている。
 ふたつは、ひとつだ。
 一方が他方を規定し、他方が一方を補強する〈政治文化〉となって、世界と日本を
覆い尽くそうとしている。
 私たちはこの現実を拒否する。
 私たちはこの現実を押し返したい。

 では、具体的に、私たちは何をするか。
▼駒込大観音に巨大ドームテント+屋台を設置
▼個人情報保護(修正)新法案の廃棄を求めるハンスト
▼ブッシュ政権と小泉政権を徹底批判する大討論会
▼反戦と戦争即時停止を求める徹夜ティーチイン
▼北朝鮮問題を独自に考え抜く〈在日〉たちをまじえた論戦
▼住基ネットの危険を読み解き、引導を渡すシンポジウム
▼マスメディアの意地と臆病をえぐり出す記者・編集者全開無修正トーク
▼反戦と表現の自由を語り、歌い上げる各種のイベント
 などなど、である

■日程
(開催地はすべて「駒込大観音」境内)
(内容は一部変更もあり)

●3月27日 木
14:00〜15:30
 【記者会見】

15:30
 【個人情報保護法案の廃案を求めるハンスト開始】
 ・48時間予定

19:00〜22:00
 【イラク「人間の盾」になりそこねた面々大集合!】大混戦しゃべり場
 ・平野悠、木村三浩、塩見孝也、鈴木邦男、パンタ、雨宮処凛ほか

●3月28日 金
14:00〜17:00
 【メディアは闘えるか?】全開無修正版言いたい放題
 ・各誌の現元編集長(世界、創、フライデー、サンデー毎日ほか)
 ・元木昌彦、吉田司、日名子暁ほか

19:00〜22:00
 【ブッシュ・小泉・悪法の墓場はどこだ!】討論会
 ・金子勝、アンドリュー・デウィット 、吉岡忍ほか

●3月29日 土
12:00〜14:00
 【春爛漫祈りと怒りで胸騒ぐ】句会歌会茶会の宴

14:30〜18:00
 【住基ネットおだぶつ会議】リレートークとバラエティー
 ・マッドアマノ、斎藤貴男、佐藤文明ほか

18:30〜19:00
 【火吹き男、世界の闇を照らす】大道芸

19:00〜22:00
 【朝鮮半島を火薬庫にするな!】シンポジウム
 ・姜尚中、崔洋一、梁石日ほか(予定)

23:00〜翌朝
 【10代と20代が30代以上と考える非戦・否戦・反戦】徹夜ティーチイン
 ・Chanceコーディネート

●3月30日 日
11:00〜15:00
 【この現実をひっくり返す映像の力】映画上映
 ・『共同アピールの会の正体』小金澤監督作品ほか
 ・(未定作品)

15:00〜17:30
 【「法の支配」がこの現実を支配するために】法律家たちが語る
 ・梓澤和幸、山口貴士、五十嵐二葉、海渡雄一ほか

17:30〜18:30
 【総括=ピース・テント〈反戦と表現の自由〉大爆発! 悪法おだぶつ村】

18:30〜19:15
 【演劇、大反戦を叫ぶ】芝居
 ・高取英と月蝕歌劇団

19:30〜21:00
 【おだぶつ村テント大爆発コンサート】
 ・ドリアン助川、寿ほか