Subject: [fem-events 1471] 3.21   Womenin Black Action
From: Makiko Kubota <mkubota@jca.apc.org>
Date: Thu, 20 Mar 2003 23:05:57 +0900

「ありがとう、ブッシュ大統領、
私たちを無視し、反対者を除け者にし、無力感といかに闘うかを教えてくれて。」
(パウロ・コエーリョ氏 3.19 朝日新聞夕刊掲載)

「日米同盟と国際協調関係態勢を堅持する」「日本は武力攻撃に参戦はしないが
米国の武力行使を理解し、支持する」

小泉首相の矛盾にみちた会見内容、イラク攻撃を支持する日本政府に対して、
私たちも「メッセージ」をもちよりましょう。

いつもどおり、以下のスタンディングが行なわれます。黒衣でご参加ください。

【転送歓迎・重複失礼します】

  ■■■■WOMEN IN BLACK ACTION ■■■■
         イラク攻撃を支持する日本政府に抗議する
          反戦アクション

	  日時:3月21日(金)19:00-20:-00
	 場所:新宿南口階段下広場

 WOMEN IN BLACK東京は日本政府に対してイラク攻撃への支持を撤回し、平和的
解決の実現にむけて積極的な役割を果たすよう要求します。小泉首相と川口外務
大臣には、2月28日付で声明文を提出しました(HP参照)。私たちは女性たちの経
験にもとづいて、力による支配が一部の武力集団のものだけではなく、私たちが
生きる日常社会や歴史のなかに埋め込まれてきたという認識をともにしています。

 WOMEN IN BLACKは1988年にイスラエルで始まった平和を求める抗議行動です。それ
は軍事主義と女性に対する暴力に抵抗する女性たちの行動として、旧ユーゴスラビ
ア、インド、インドネシア、デンマーク、米国、イギリス、トルコなど150カ国以上
に広がり、黒衣と沈黙によって、暴力への抗議と犠牲者への追悼を示しています。

 日本では2001年の9月11日以降、さまざまな世代や職業の女性たちがアフガニスタ
ンへの攻撃に反対して集まり、毎週日曜日に銀座でデモを行ないました。昨年10月か
らは、日本の有事法制と米国主導のグローバルな軍事化に抗議して、第一・第三金曜
日に新宿でスタンディングを続けてきました。今週は21日(金)19時−20時に新宿南
口階段下広場でスタンディングを行ないます。

Women in Black 東京
http://www1.jca.apc.org/fem/wib/index2.html

Makiko Kubota
mkubota@jca.apc.org