Subject: [fem-events 1462] ■フォーラム「環境と生命」2002
From: Ogawa Naomi <ogawan@rio.odn.ne.jp>
Date: Wed, 19 Mar 2003 04:34:01 +0900

小川です。

立教大学で開催されるフォーラム「環境と生命」2002のお知らせをもらいました
ので、転送します。(BCCでお送りします。失礼おゆるしください)

パネリストは、東北で有機農業を実践し、土と向き合いながら詩を作ってこられた星
寛治さんと、ストリッパーとして、現在は振付け師として踊りを追及しつづけている
斎藤智恵子さん。進行は政治社会学者の栗原彬さんです。

… 世界を動かそうとする「ことば」、巻き込まれる「からだ」… “環境と生命”
が大きな危機に直面している、いま・この時、ことばとからだについて、どんなこと
が語られるのでしょう?とても興味深い顔ぶれとテーマだと思います。参加してみま
せんか?(小川)

小川直美
e-mail:ogawan@rio.odn.ne.jp

<以下、転送歓迎>
フォーラム<環境と生命>2002

「からだが語る」

感じること、問うこと、行動すること
そのこと自体の持つ可能性を相乗化させ、お互いが息づく、
そんなフォーラム(広場)に

★パネリスト
  斎藤智恵子(浅草ロック座会長)
  星寛治(高畠町在住・農民詩人)

★進行
  栗原彬(明治大学教授・政治社会学)

●と き: 3月24日(月) 18時〜20時30分
●ところ: 立教大学池袋キャンパス 5222教室
      (JR池袋駅西口下車 徒歩10分)
●主 催:「環境と生命」2002実行委員会
●問合せ: 03−3985−2437
      立教大学学生部(松井)

ことばとからだ。
いま口にしたばかりの言葉が私から離れていく。わたしのものなのに、そう思えない
言葉。言葉そのもので私を表せない。そんなふうに感じることってないですか?言葉っ
て一体何なのでしょう?

ここに、住む場所も表現の仕方もちがう二人が出会いました。有機農業を実践し、か
らだで土と向き合う中で、ことばを紡ぎ出し、詩として表現している星寛治さん。一
方、裸のわたし―からだ―で観客と対話するストリッパーとして自らも踊り、現在は
振付け師として踊りを追及しつづけている浅草ロック座会長・斎藤智恵子さん。

そんな二人の出会いを、自ら足をはこび、じぶんのからだで小さな声、声なき声に耳
を澄ましてきた栗原彬さんが、まだ見ぬ対話の世界にいざないます。

そんな三人の感性が出会うとき、どんな語りが紡がれるのでしょうか?
その時わたしたちのからだは何を感じ、何を語るのでしょうか?
そんな出会いの場にみなさんも立ち会いませんか?

★フォーラム終了後、交流会を行います。ぜひご参加ください。