Subject: [fem-events 1455] シンシア・エンロー I GS 客員教授 第 2 回公開講演会
From: femin <femin@jca.apc.org>
Date: Fri, 14 Mar 2003 12:00:18 +0900

赤石です。

明日にせまりましたが、主催者からの依頼で投稿します。

___________________

お茶の水女子大学ジェンダー研究センター(IGS)主催 公開講演会
シンシア・エンローIGS客員教授 第2回公開講演会
軍事化の兆しを知るために
ーフェミニズムが与えるいくつかのヒントー
How Can We Tell If We Are Militarized? Some Feminist Clues
講演者:シンシア・エンロー先生
(IGS外国人客員教授、クラーク大学政治学・国際関係学教授)

日時:2003年3月15日(土)午後2時〜5時

場所:お茶の水女子大学理学部3号館701室
*コメンテーター:古沢希代子(恵泉女学園大学大学院助教授)
         武者小路公秀
*司会:舘かおる(お茶の水女子大学IGS教授)
*通訳:田中深雪(立教大学非常勤講師)伊藤るり(お茶の水女子大学IGS教授)

エンロー教授のご専門は国際政治学です。「軍事化」の問題をエスニシティ、そ
してジェンダーの視点で研究するうえで、先駆者の役割を果たしてこられました。
代表作『バナナ、ビーチと基地』(1990)や『戦争の翌朝』(1993)がそうであ
るように、植民地主義、ナショナリズム、観光、軍事基地、政治経済のグローバ
ル化といった諸現象をフェミニズムの諸概念を用いて分析し、具体的な事象の中
に埋め込まれたジェンダーの力学の構築過程を究明する研究手法に特色がありま
す。9.11以後の世界情勢は、「軍事化」の加速的展開を示しています。ジェンダー
研究センター(IGS)では、客員教授としてシンシア・エンロー先生をお迎えし
てから、ジェンダーの視点に立った国際政治・国際経済の分析、軍隊、アフガニ
スタン問題などについて、幅広い研究テーマで講演会やセミナーを開催してまい
りました。今回は、シンシア・エンロー教授の公開講演会の第2回です。エンロー
教授をお迎えして、1月16日の公開講演会、その後の4回にわたる夜間セミナーと
毎回100人以上の参加者を迎えてまいりましたが、いよいよ締めの講演会となり
ます。大学内外に開かた講演会ですので、どうぞふるってご参加ください。
講演の概要(英語版のみ)→〇申し込み方法:お申し込みは申込み用紙をFAXに
てお送り下さい。E-mailにてお申込みになる場合は、お手数ですが、フォーマッ
トの項目を参考にして氏名・連絡先等をお知らせください。参加申し込み用紙は
こちら→http://www.igs.ocha.ac.jp/cynthia2003/PublicLecture0315_FaxForm.html

〇申し込み先:お茶の水女子大学ジェンダー研究センター 公開講演会事務局宛
http://www.igs.ocha.ac.jp/indexJ.html
住所 :〒112-8610 文京区大塚2-1-1 Fax: 03-5978-5845
E-mail: igs@cc.ocha.ac.jp
(件名に「公開講演会参加」と明記してください。