Subject: [fem-events 1405] 「イラク戦争を考える」講演とシンポジウム
From: reiziger <reiziger@jca.apc.org>
Date: Sat, 01 Feb 2003 22:18:34 +0100

・・・(以下、転送可)・・・・・

スコット・リッター氏、緊急来日
「イラク戦争を考える」講演とシンポジウムのお知らせ

道理なき戦争、と国際世論の多くが反対しているアメリカのイ
ラク攻撃をストップさせることはできないのだろうか。

日本はアメリカに追従していいのだろうか。

このたび「スコット・リッター招聘実行委員会」はイラクが脅
威に値する大量破壊兵器を持っているというアメリカの主張の
無理を指摘する、元国連大量破壊兵器査察官スコット・リッタ
ー氏を招聘、講演ならびにシンポジウムを開催することになり
ました。

ぜひ、多くの方々のご参加をお待ちしております。

日時)2月6日(木)17:30開場/18:00開演

場所)東大駒場900番教室(無料、事前予約不要、逐次通訳
)(京王井の頭線・駒場東大前下車5分)

パネラー)
スコット・リッター、
姜尚中(東大教授)、
首藤信彦(衆議院議員)、
高橋和夫(放送大学助教授)、
石田英敬(東大教授・司会)

<主催・東大駒場教官有志 共催・スコット・リッター招聘実
行委員会>

■スコット・リッター氏の紹介
1991年から98年まで7年間、イラクの査察現場でもっと
も有能な米国人主任査察官として活躍したのがリッター氏。「
イラクの歴史と政治と潜在兵力について世界一くわしい人物の
一人」といわれ、昨年来、NHKのBSワールド・ドキュメン
タリー・スペシャルやTBS報道特集など、イラク関係の番組
にはかならず登場しています。

大量破壊兵器そのものだけでなく、製造設備や輸送システムの
すべてをつきとめて廃棄する仕事に専心したリッター氏ですが
、98年にはUNSCOMに対するアメリカ政府の介入が目に
あまるとして抗議のため辞任。イラクとUNSCOMはその後
、アメリカのスパイ疑惑をめぐって決裂し、査察の中断ととも
に、米英軍の大規模空爆「砂漠の狐作戦」へとエスカレートし
ていきました。

それ以来、リッター氏はみずからの体験とデータにもとづいて
現在のイラクに国際社会を脅かすような大量破壊兵器がある
という主張の無理を指摘し、根拠もなくイラク攻撃へと突き進
むアメリカ政府を厳しく批判しつづけています。

リッター氏はCIA職員として旧ソ連の軍縮査察に携わったの
ち、海兵隊情報将校として湾岸戦争に従軍。2000年大統領
選ではブッシュを支持した生粋の共和党員ですが、現在はブッ
シュ政権のイラク進攻計画を確かなデータにもとづいて牽制す
る一番手ごわい論客に数えられるでしょう。

今回の来日は、イラク情勢と過去の査察実態を十分理解しない
まま対米追従に甘んじる日本の政府と世論に正しい情報を提供
できればと、市民グループの招きに応えたものです。来日中に
はテレビ出演・シンポジウム出席など多数予定しています。
ブッシュ政権には振り上げた拳の下ろしどころを探る動きもう
かがえ、戦争回避の可能性が見え隠れしています。この時期の
リッター氏来日は、日本の方針決定に大きな影響を与える可能
性を秘めています。

[来日中のスケジュール(予定)]
2月3日(月)成田着
  4日(火)10:30〜記者会見
       11:30〜院内集会
       (いずれも参議院議員会館)、(テレビ出演)
  5日(水)共同記者会見@外国人記者クラブ
       (午後、時間未定)、(テレビ出演)
  6日(木)18:00〜 講演とシンポジウム
       東大駒場キャンパス900番教室
       (無料、逐次通訳あり)
  7日(金)離日

■スコット・リッター招聘に賛同いただいた方々
(五十音順、敬称略)
青山貞一(環境総合研究所)、秋山ちえ子(評論家)、有田芳
生(ジャーナリスト)池澤夏樹(作家)、小山内美江子(脚本
家)、落合恵子(作家)樹木希林(女優)、喜納昌吉(音楽家
)、桑原茂一(クラブキング)、小林克也(国際タレント)
、坂本龍一(音楽家)、佐藤直樹(デザイナー)、霜山徳爾(
夜と霧、旧判訳者)、高橋靖?子(スタイリスト)田中優(日
本国際ボランティアセンター理事)、田沼武能(写真家)、灰
谷健次郎(作家・児童文学)、宮内勝典(作家)、本橋成一(
写真家・映画作家)、梁石日(作家)、湯川れい子(音楽評論
家)

[スコット・リッター招聘実行委員会]
共同世話人: 池田香代子(翻訳家)、今村和宏(大学教員)
コーディネーター: 室田元美、伊藤美好、星川淳(作家・翻
訳家)
[後援]100人村基金
[参考]『イラク戦争・ブッシュ政権が隠したい事実』
     W・R・ピット+S・リッター(合同出版)