Subject: [fem-events 1389] 第 20 回『男たちのトークシェアリング』&『読書会』へのお誘い
From: "Tsuji Yusaku" <yusaku@mh.0038.net>
Date: Wed, 15 Jan 2003 08:37:38 +0900

 明けましておめでとうございます。

 「男のあり方を問う会」です。

 昨年はたいへんお世話になりました。今年
もたくさんの仲間たちとつながっていきたいと
思っています。よろしくお願いします。

 さて、新年最初のお誘いをお送りします。

○ 第20回『男たちのトークシェアリング』へのお誘い
  〔 男性のみが対象です。 〕

◇「男のあり方を問う会」&『トークシェアリング』とは?

 ◆ 出世欲、強さ、甲斐性・・・。男が生きていくう
えで大事に思えて仕方がないのは男としてのプラ
イド。 人と張り合おうとするのも、セックスのときリ
ードしようと躍起になるのも、それしかないと思って
いるから。男の心にはこんなパターンが深〜く染み
込んでないかな。その結果、女性や子どもを押さえ
つけ、セクシャルマイノリティを除け者にしている。
男どうしは、仕事や闘いで励まし合ってもやさしい
いたわりは出し惜しみ。競争に追われ、緊張した
関係を作りがち。あげくに犠牲を省みず自分に
無理を強いて、苦しくなる・・・。こんな生き方、悲
しいな。

 私たちは、違う価値を見つけたい。人を支配
するのではなく心を通わせていっしょに生き た
い。男たちとやさしくつながりたい。自分と他人
の性的多様性に敏感でありたい。
 そんな思いで男のセクシュアリティ(男性中心
のセクシュアリティ・異性愛中心主義・性的虐
待・買春・ポルノ・DVなど) 、男のジェンダー
(仕事スタイル、共感能力、家事/ケアワーク)
などをテーマに活動しています。少しでも“男”
に悩んでいる人、ウェルカム!男どうし手を差
しのべ合おうね。

 『トークシェアリング』では、たがいの話を傾
聴し合い、気持ちを分かち合います。共感によ
って、男である自分が変わってゆくための手応
えが見えてきます。仕事、男らしさ、彼女/彼氏、
セクシュアリティ、家事/育児など、話はつきな
い!終わったら、楽しくお食事会。初めての人、
大歓迎。気軽に来てね。

【日時 】 2月2日(日)

○『トークシェアリング』:14:30〜18:00

【場所】 SCATセミナールーム
     TEL03-3269-8295
     地下鉄東西線神楽坂駅下車徒歩4分
 会のHP(http://www.thinking-men.jp/)
 に詳しい道順があります。

【セッション】

§第1部 テーマセッション
● シリーズ「なんでもしゃべっちゃおう、
恋人・パートナーとのこと」その3(最終回)
「いい知恵あるかな、心地よいつながりのために」

 いちばん近くにいて、心許してる……。な、な、
なのにどうしてこんなにすれ違うの〜?束縛と
思いやりは紙一重?彼女(彼)が見つからな〜
い。彼女・彼氏っていなきゃいけない?ひとり身
だっていいじゃん…etc。恋人・パートナーのこと
で、抱えてる悩みとかってけっこうあるよね。
 今恋人・パートナーがいる人、過去にいた人、
いない人、ほしい人、ほしくない人、女が相手の
人、男が相手の人、みんなウェルカムで、大い
にしゃべり合いましょう。

 シリーズ1回目は、セイファーセックス・避妊と
コンドームがテーマ 。へーっそうなんだっていう
ことも、あ、わかるなーっていうこともあり、いろ
んな思いを分かち合えました。
 前回は、女の役割とされている「人の世話=ケ
ア」がテーマ。自分はこんなにやってき た、と胸
張っていえるかなあ…と考え込んじゃう場面もあ
ったけど、男も相手になにかやってあげたいと
感じていることは、しみじみ確かめられたかな。
 今回は シリーズの締めくくりに、恋人・パートナ
ーとの心地よいつながりのために、どうしようか
ということをおしゃべりしましょう。

§第2部 フリーセッション : 聞いてほしいこ
との分かち合い

 悩み・心の傷…。なんでも吐き出して気持ち
を楽にしよう。

【申し込み】 2月1日(土)まで下記にお願いします。

【参加費】¥300

【連絡先】 電子メール contact@thinking-men.jp
       TEL&FAX 0422−54−3174 辻
       携帯 090-1214-8044 小笠原

【参加できる人】

 男性クローズドです。MTFトランスジェンダー
の方、MTFトランスジェンダーの方、性自認が
揺らいでいる方、男性、女性どちらともいえな
いインターセクシャルの方の参加もOKです。
セクシュアリティを含む個人体験を開示する
場であり、また女性に頼らず男同士がたがい
にやさしく心づかいできるようになりたいと思
っています。なのでごめんなさい。女性はご遠
慮いただいてます。

【約束ごと】

1. ここはなんでも、安心して話せる場です。聞
いたことは、その場に置いていき、口外しない
でくださいね。
2. 個人の体験を語り合う場なので、自分と離
れた社会問題の批評などは避け、「私は〜」
を主語に自分のことを話しましょう。
3.その他は当日説明します。

-----+-++-+-+-+++++-++++++++-------+-++-+-+-+++++-++++++++-------+-++-+-+-

◎ 第10回『男たちの読書+自分語りの会』へ
のお誘い

 男性問題の著作を学びます。テーマにそっ
て個人体験を自由に語り合うセッションも設
けているので、知識をえるだけには終わりま
せん。テキストを読んでなくても参加できる工
夫もしてます。

【日時】 1月18日(土)13:30〜17:00

【場所】 東京ウィメンズプラザ 第2講師控室
渋谷区神宮前5-53-67 TEL03-5467-1711(代)
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

【参加費】 ¥200

【申し込み】 1月17日(金)までに上記連
絡先にお願いします。

【テキスト】 フェミニズム ― 90年代以降
の展開
※ 今回はテキストの範囲外のテーマなので、
スタッフが資料を用意します。

 前回までは、まず 外国と日本の第一波、
第二波フェミニズムの流れをたどりました。
「便所からの解放」など、身体を自らに取り
戻そうとした、 女性たちの痛切なことばに照
らして、自分たちの男としての経験を率直に
出し合ってみま した。
  このテーマ最終回 の今回は、フェミニズム
の新しい流れを押さえながら、同時代の私た
ち男がなにを感じ、またなにができるのか、ゆ
っくりと語り合ってみまたいと思います。

【参加できる人】
 頭だけの学習や議論に走らないで、自分
の経験を語ることを大切にしている場なの
で、『トークシェアリング』の参加者を対象に
させていただいています。

辻 雄作
yusaku@mh.0038.net