Subject: [fem-events 1383] 「奈良市を見まもる会」学習会(無料)のお知らせ
From: 酒井たかえ <sakai-ta@kcn.ne.jp>
Date: Sat, 11 Jan 2003 00:01:06 +0900

本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新年早々「奈良市を見まもる会」学習会(無料)を行います。
どなたでもご遠慮なくぜひお越し下さい。

酒井孝江
酒井たかえのページやねん!! http://www1.kcn.ne.jp/~sakai-ta/

--------

 「奈良市を見まもる会」学習会(無料)

  市民が作った街づくり計画
     −私たちはこうして作った−

〜(仮称)桜井の里 田園まちづくり〜
    しまもと緑の新駅プラン

制作者「島本まちづくりゼミナール」の
 澤島真紀子さん・平野かおるさん
              を招いて

と き 1月18日(土)午後2時より(1時半から受付)
ところ 西部公民館 5階 第2講座室
     近鉄学園前駅となりの西部会館内
無 料 どなたでもご自由にお越し下さい。

 昨年5月1日付の「ならしみんだより」に、市民にとって重大な街づくりの基
本計画である都市計画マスタープランの素案の感想・意見募集が突然載っていま
した。しかも〆切は5月20日。内容は市役所都市計画課と東部・西部出張所で閲
覧だというのです。ゴールデンウィークを考えると閲覧期間はほとんどありませ
ん。そもそも都市計画マスタープランを作成していることの広報すらこれまで全
くありませんでした。
 岩手県盛岡市など各地の例でも市民に周知し、懇談会を設け審議内容を公開し
たり、市民へのシンポジウムや勉強会を開催しています。また様々な市民団体へ
も協力を依頼し、どうやって街づくりを市民と共に計画し進めていくのか真剣な
討論と努力があります。
  私たちは奈良市の対応に強い危機感を感じ、勉強を続けてきました。
 その過程で、大阪府三島郡島本町の「島本まちづくりゼミナール」による「〜
(仮称)桜井の里 田園まちづくり〜しまもと緑の新駅プラン」という冊子を発
見しました。これは市民による街づくり構想です。
 この度、これを中心になって作られた女性たちをお招きし、ぜひお話をお聞き
しようと講演会を企画しました。彼女らは2001年4月、「女性議員比率
(44.4%)全国一」となった島本町議会の議員当事者その人でもあります。
 皆様のお越しをお待ちしております。

*お問い合わせ: 「奈良市を見まもる会」代表 酒井孝江
         奈良市学園緑ケ丘 2-8-15 〒631-0026
         tel 0742-44-9196 / fax 0742-47-5672
                  http://www1.kcn.ne.jp/~sakai-ta/