Subject: [fem-events 1362] 日本を元気にする運動について・・・
From: "Kaori Sugiura" <kaori37@nyc.odn.ne.jp>
Date: Tue, 10 Dec 2002 11:46:26 +0900

日本を元気にする運動について、誤解されているようなので簡単に説明させて頂きま
す。

私達がお伝えしたいのは“情報”です。
今の日本は皆知らないうちに科学物質漬けになっています。
農薬、沢山の食品添加物、インスタント食品の氾濫などでカロリーは取れていても栄
養は充分ではありません。
その他、歯科治療によるアマルガムなどの重金属の害なども殆ど知られていません。
シャンプーに含まれる化学物質が子宮に蓄積されていくことが子宮筋腫や内膜症の原
因のひとつになっている事をご存知でしたか?昔の言い伝えで“出産後2週間は髪を
洗うな”と言うのもちゃんと意味があったのです。
私達は、このような栄養失調や毒物の蓄積が現代人の不調の基になっていることを
知って頂く為にこのような運動を始めました。
企業が莫大な政治献金をするなどして、こういった情報公開が遅れているからです。
最近、日本子孫基金から「食べるな、危険!」という本が出版されましたし、「大人も子
供もなぜキレル」という本の中には栄養不足が精神状態に与える影響もデーターとし
て出ていますので興味のある方は読んでみてください。

ですから、講演会で商品を売るなどの行為はしておりませんのでお伝えしておきま
す。

クエスト社のサプリメントは、栄養療法と解毒といった観点で作られた素晴らしい物
です。私たちがアメリカでその良さを実体験し、なんとか日本にも紹介したいと思っ
たものです。が、それはひとつの手段にすぎません。
資料もありますが、「ご自由にお取りください。」といったスタンスを取っていま
す。

健康食品業界では、最近何かとトラブル続きで、皆さんが敏感になるのは解ります。
ですが、健康に関与しているものが全て悪い訳ではありません。

私がとても残念に思ったのは、笹倉さんのコメントです。
私たちは、悪徳商法もしていないし、中国の痩せ薬も取り扱っているわけではありま
せん。
医療ジャーナリストというお立場なら、私たちの講演会に参加し、自分の目と耳で確か
められた情報を載せるべきです。
日本のジャーナリズムの根底を考えさせられました。

                             杉浦かおり