Subject: [fem-events 1346] 東弁シンポジウムのご案内
From: akaishi chieko <akaishi@jca.apc.org>
Date: Sun, 24 Nov 2002 21:29:09 +0900

代理投稿します

*************
こんにちは。はじめてご連絡します。東京弁護士会両性の平等に関する委員会
委
員長の師岡と申します。 突然ですが、来週金曜日に開催する下記のシンポジウ
ムのお知らせを情報欄に載せて頂 けないでしょうか。よろしくお願いします。
シンポジウム <パート労働者の均等待遇実現に向けて>
 パート労働者をはじめとするいわゆる非正規労働者の割合は年々増加し、女性
労働者の約半分を占めるまでに至っています。ところが、非正規労働者は低賃金
で不安定という状態にあり、 1993年のパート法制定以降も、パート労働者
と通常の労働者との労働条件の 格差は年々開く一方です。  労働者や女性の側
から長年パート労働者の均等待遇が求められてきましたが、 今年7月、厚生労
働省の雇用均等・児童家庭局長の諮問機関であるパートタイム 労働研究会から
最終報告が出され、現在労働政政策審議会で審審議中で、今年の12 月にも答
申が出される見込みです。  そこで、当委員会は、パート労働者の均等待遇実
現に向けて、今どのような法 制・政策をとるべきなのか、シンポジウムを開催
しますので、是非ご参加ください。

日時    ・11月29日(金)午後6時から8時半
場所    ・弁護士士会館2階クレオ(営団地下鉄霞ヶ関駅B1−b出口0分)
基調報告  ・師岡康子弁護士(当委員会委員長)
シンポジスト・大脇雅子参議院議員(パート議連会長)・弁護士
              佐藤博樹東京大学社会科学研究所教員 ・厚生労
働省労働政策審議会委員
            吉宮聰悟日本労働組合総連合会総合男女平等局長・厚
生労働省労働政策審議会委員
コーディネーター ・中島通子弁護士(当委員会委員)
主催:東京弁護士会両性の平等に関する委員会
問い合わせ・東京弁護士会 人権課(TEL03−3581−2205)