Subject: [fem-events 1338] カラカサンー移住女性のエンパワメントセンター発足集会のご案内
From: Yamagishi Motoko <moto@inada-noborito.com>
Date: Wed, 20 Nov 2002 16:31:05 +0900

「カラカサンー移住女性のエンパワメントセンター」設立準備会の山岸です。

皆様には、以前、カラカサンの設立への賛同のお願いをさせていただきました。
設立準備会では7月より設立に向けた準備をかさねてきましたが、多くの方々からの
ご賛同とご支援をいただき、いよいよ12月7日に発足集会を開催する運びとなりまし
た。

フィリピン人女性たちを中心に、移住女性や子どもたちが多数参加するにぎやかな発
足集会になりそうです。皆様のご参加を一同、心からお待ちしています。

以下、発足集会のご案内とカラカサンについての簡単な説明です。

(カラカサンの詳細についての情報や、発足集会の会場地図などがご入用な方は、
DMでご連絡下さい。郵送などで詳しいご案内をお送りします。英語のご案内もありま
す。)

「カラカサンー移住女性のためのエンパワメントセンター」発足集会のご案内

移住女性のエンパワメントをめざし、2002年12月に「カラカサン」がスタートします。
発足集会にぜひ、ご結集下さい。
皆様のカラカサンの活動へのご参加とご協力をお待ちしています。

-記-
●日時:2002年12月7日(土)2:00p.m.〜7:00p.m.
●場所:川崎市産業振興会館4F(企画展示場)川崎駅西口徒歩7分
●プログラム:   		2:00〜開場、受付開始
	     	2:30〜ビデオ『The Philipino Migrants 移住者たち』上映
		 	3:00 オープニング・セレモニー
    		 	カラカサン発足に向けて
				(設立の経緯と趣旨、活動内容、規約、役員、ス
タッフなど)
			 	連帯メッセージ、他
		 	4:30 休憩
			5:00	  記念パーティ
			7:00 閉会

以下、カラカサンについてのご案内です。

◆「カラカサン」のめざすもの
 出稼ぎや国際結婚のために国境をこえて移住する女性たちは、1980年代以降急増し
ています。こうした移住女性の多くは日本社会の中で、移住者であること、女性であ
ることなどによる幾重もの差別と偏見を経験しています。また、人身売買や、家庭、
職場における様々な形態の暴力による深刻な被害に苦しむ女性たちも少なくありませ
ん。
 カラカサンとは、フィリピンのタガログ語で「ちから」という意味です。「カラカ
サンー移住女性のためのエンパワメントセンター」は、日本社会の中で弱い立場にお
かれ、様々な暴力や差別、偏見などを受け続ける中で内在するちからを奪われた移住
女性たちが、相互のかかわりによってエンパワメントしあう中で、内なる尊厳とちか
らを回復し、自身と社会の変革に向かって歩んでいくことをめざしています。

◆カラカサンの活動
 次のようなプログラムを実施します。
1.相談・カウンセリング(電話・面接)
2.暴力被害女性へのフォローアップケア
3.移住女性と子供への教育
4.フェミニストの視点にたった運動としての参加型調査
5.情報発信・出版
6.関連団体とのネットワーク
7.行政への提言
7.ボランティア研修

◆「カラカサン」に参加するには?
 「カラカサン」は移住女性のエンパワメントのために力を合わせるすべての人々に
開かれた組織です。以下の方法で、ご参加いただけます。

◇正会員
 カラカサンの活動に積極的に参加する方が対象です。正会員による年一回の総会が
あります。
 年3 回のニュースレターをお届けする他、各プログラムに割引料金で参加できます。
 会費:個人一口年間5,000円(一口以上)、団体一口年間10,000円(一口以上)

◇賛助会員
 カラカサンの活動を財政的に支えて下さる方が対象です。
 年3 回のニュースレターをお届けする他、各プログラムに割引料金で参加できます。
 会費:個人一口年間5,000円(一口以上)、団体一口年間10,000円(一口以上)

会員になって、「カラカサン」にご参加、ご協力下さい!
その他、設立賛同金、寄付も受け付けています。よろしくお願いいたします。

口座:郵便振替:00250-6-60838 KALAKASAN カラカサン
   銀行口座:東京三菱銀行 登戸支店 普通1127840 カラカサン

連絡先: 「カラカサン」
〒212-0057 川崎市幸区北加瀬1-34-8 KKFハイム201
TEL:044-580-4675 FAX:044-580-4676 e-mail:moto@inada-noborito.com