Subject: [fem-events 1315] 英語学習の自主グループ作り
From: Mikiko <zv6m-ishr@j.asahi-net.or.jp>
Date: Fri, 25 Oct 2002 19:16:54 +0900

もう、明日ですがジェンダーや社会問題に関心があり、英語の必要性を感じている方々
向けイベント。気軽にのぞいてみて下さい。
---
英語学習の自主グループ作りのノウハウお伝えします!
(自主グループだから、お金がかからない。伝えたい、知りたい情報を英語で学ぶ。世
界への発信・受信と、英語学習が初めから同時進行!)

もう少し英語がしゃべれたらな〜、と重いつつ英会話教室へ通っても、ラジオなどで独
学しても、いつも挫折してしまう。そのわけは、実はいつまでも教えてもらおうとい
う、
受け身でいるから! 実力は積極的に手に入れよう。だから、自分で始めちゃおう!

国連世界女性会議をはじめ、世界のNGO が集まる国際会議などがひんぱんに開催されて
います。
女性の立場で、国際的に発信していこうという時、また、世界各地からの草の根情報を
手に入れたい時、そんな時に手段としての英語の必要性を感じているあなた! 英語は
独学ではなかなかタイヘン。志しを同じくする仲間と一緒に、あなたの活動テーマで学
ぶ英会話グループを作って、効率良く力をつけていきませんか?

そんなこといっても、英語の先生をどう探せばいいのか? グループでやっても、みん
なの都合や英語の実力の差があって難しい。特定の人に負担がかかってしまい続かな
い。
などなど、さまざまな壁がありますね。どんなふうにやればうまく行くのか、関東各地
で実際に女性や環境の問題を英語で語るグループを運営している3人が、苦労話・裏
話・
秘けつなどを語ります。自分の関わっている分野で英語の実力をつけるのは難しくあり
ません。ひとりでなく、仲間とやっていけば、お金をかけずに実力が得られ、活動にも
役立ちます。3人の話から、ヒントを得て地域で始めませんか? 実は英語習得の、一
番の近道かもしれない。

動きだそう、やってみましょう

吉原令子:女性のための英語講座「Colors of English」の代表、都内の大学非常勤
講師を勤める。今日の報告会では、英語のもつ「力」の問題とエンパワーメントにつ
いて考えてみたいと思います。また、「Colors of English」の活動についても触れ
たいと思います。

菊地恵子:北坂戸駅前の会館で、細々とはじめました。「英語で世界を広げよう」
ーあいさつを超えた英語の会話を楽しみませんか? 地域での活動、社会や世界のこ
と、
身近に感じる問題などを、地域に住むネイティブスピーカーと語りあう会です。
今後、イングリッシュ・ピースウォークというのを計画しています。(埼玉の大学非
常勤講師)

石原みき子:「環境とフェミニズムの英会話寺子屋」を主宰して10年目。言いたい
ことから英語にしよう! が持論。言いたいことが無いとだめなのよ〜。あなたが黙
っていられなくなるような方向に、ファシリテーターは持っていくのだ。

ヌエック2002・全国交流フェスティバル
自主企画プログラム
とき:10月26日(土)午後3時半〜
場所:ヌエック/国立女性教育会館 109号室
主催:女性のための英語学習を考える会