Subject: [fem-events 1312] 11月10日東京・小金井−性同一性障害を考える集い
From: "Yoko" <alfayoko2002@yahoo.co.jp>
Date: Wed, 23 Oct 2002 20:23:13 +0900

今、ちまたで何かと話題の性同一性障害(gender identity disorder)を考える集いで
す。

転送歓迎します。

Yoko

戸籍の性別訂正 地方自治体や当事者ができること
小金井市議会における「性同一性障害者の性別 記載訂正を求める意見書」議決経過
報告会

去る9月30日、小金井市議会で「性同一性障害者の性別記載について性別 の書き換え
のできる みちを開くこと」いう意見書が議決されました。※
この画期的な議決は、驚きを持って迎えられ、多くの性同一性障害の当事者に勇気と
感動、 そして希望を与えてくれたのです。
この度、この議決を行った小金井市議会から議員お二人をお招きして、フォーラムを
開催する 運びとなりました。
戸籍の性別訂正(変更)を実現するために、また、性同一性障害当事者の生活環境が
向上する ように、地方自治体ができることは何なのか。そして何より一市民が、当
事者自身ができるこ とは何なのか、より身近な問題として考えてみたいと思いま
す。
※ 正確には「ストーカー対策及び本人による訂正請求権等に関し戸籍法の早期改正
求める意見書」の項目4

 ・日時  11月10日(日) 18:20〜20:30 (開場 18:00)

・場所 小金井市 市民会館 (萌え木ホール)
小金井市前原町3-33-25 小金井市商工会館3F
Tel.042-385-5116 (場所の問合せのみ可)
JR中央線 武蔵小金井駅下車 徒歩5分
※イス席は100名程度です。お早めにどうぞ。
・参加費 1,500円
・出演者 小金井市議会議員 公明党  鈴木ひろ子
小金井市議会議員 無所属  若竹りょう子
神戸学院大学 法学部教授  大島俊之
作家、FTM日本 主宰          虎井まさ衛
・内容 Part1  ・来賓挨拶
・鈴木・若竹両市議からの経過報告
・パント末吉さんによるパフォーマンスショー
Part2 ・鈴木市議、若竹市議、大島教授、虎井さんによるパネルディスカッション
・質疑応答
・主催 FTM日本 虎井まさ衛、TwinkleStar(事務局)山本 蘭
・後援 小金井市教育委員会、TSとTGを支える人々の会(TNJ)、T's Kitchen
・URL http://www5e.biglobe.ne.jp/~gid/
・連絡先 〒123-0845 東京都足立区足立西郵便局留 FTM日本
e-mail. ftmjapan@mve.biglobe.ne.jp
事務局(TwinkleStar)
e-mail. gid@with.memail.jp
Tel. 03-5715-2304 Fax.03-5715-2302
(平日 10:00〜19:00 講演に関すること以外のお問い合わせはご遠慮ください)

◆ 市議への質問や要望、戸籍の性別訂正など性同一性障害に関わるご意見等を事前
に承ります。 上記連絡先までメール、FAXまたは郵便でお送りください。当日会場で
紹介いたします。

◆ 本フォーラムは一般公開です。マスコミ関係者が多数来場するため、一般 市民の
方、性同一性障害 当事者の方は、各自でプライバシー保護にご注意ください。TV局
の取材も予定されています。

<会場付近案内図>
http://www5e.biglobe.ne.jp/~gid/images/map.gif

マスコミ関係者の方へ

◆ 会場で、マスコミ関係者専用受付を行ってください。
◆ 撮影は壇上のみに限定してくださるようお願いいたします。
◆ 参加者に対する取材は、原則お断りいたします。
◆ それ以外の取材につきましては、事前にお問い合わせください。

懇親会のご案内

フォーラム終了後、懇親会が予定されています。ぜひご参加ください。

 ・日時 11月10日(日) 21:00〜23:00
    (フォーラムの終了時刻により多少前後します)

・場所 華酒歌舎
小金井市本町1-8-4 2F 味市隣
Tel.042-386-8456 (場所の問合せのみ可)
商工会館より徒歩5分
・参加費 2,500円

◆ 当日、お手伝いしてくださるスタッフを募集しております。
お手伝いいただける方は、事務局までご連絡ください。

以上