Subject: [fem-events 1307] 台湾の元「慰安婦」裁判結果ほうこくとお礼
From: Shiba Yoko <yoko-s@jca.apc.org>
Date: Sun, 20 Oct 2002 10:18:08 +0900

 10月15日、台湾の元「慰安婦」訴訟の判決の傍聴や報告集会においで下さ
った方、特に外でお待ち下さった方々や、せっかくの傍聴券をお譲りくださった
方など、ご支援をありがとうございました。また心にかけて頂いたみなさま、あ
りがとうございました。
判決は事実の認定もせず、国際法は個人の賠償請求権を認めていない、民法上の
請求については当時は国家に賠償責任はなかったし、また除斥期間が過ぎている、
国家賠償法上の請求も理由がないということで、賠償請求は却下、謝罪について
は謝罪請求の趣旨が特定されないので棄却というひどいものでしたが、原告の
みなさんたちは、控訴して闘い続けるとの意志を明らかにしています。
 原告たちは一行は16日は中央大学での証言に、あるいは国会議員との集会に
とそれぞれ日本に対する謝罪・賠償を求め続けることなど今後の自分たちの決意を
語り、ひどい判決内容にもうちのめされて流した涙をぬぐい、「判決では負けたが
心は負けていない」と語ってlくれました。
そして、18日朝、無事帰国の途につきました。
 正義を取り戻すまで闘いを止めないというおばあさんたちの決意に励まされて、
私たちも支援を続けてゆきます。

     台湾の元「慰安婦」裁判を支援する会 柴 洋子