Subject: [fem-events 1295] (転送)「イラク・湾岸戦争の子どもたち」写真集(森住卓)を米上下院議員に手渡すプロジェクト
From: "yama" <ANC49871@nifty.com>
Date: Tue, 8 Oct 2002 23:59:11 +0900

こんばんは、山崎と申します。

他のMLに投稿された転送歓迎の文を転送いたします。

イラク攻撃を止める為のプロジェクトです。

======以下転送文==============

BCC送信です。転送歓迎。重複、関心のない方、ごめんなさい。

Stop the war before it starts!
米国のイラク攻撃を回避したいと考えている方へ(2002.10.7)

この2、3日以内に米国の議員全員に森住卓さんの劣化ウランなど
の影響を受けている子どもたちの現状を伝えた写真集『湾岸戦争の子ども
たち(英語版)』を手渡すプロジェクトへの御支援のお願いです。

森住さんのホームページ http://www.morizumi-pj.com/

アメリカ議会がイラク攻撃を承認するかどうかの議決は今週中と
いわれています。米国の心ある人は、あらゆることをしてこの戦争を
回避しようとしていますが、一般市民の大多数の反対にも関わらず、
共和党が多数派の下院はブッシュ大統領を支持、民主党が多数派の上院
でも多数が支持にまわっているとのことで、このままではイラク攻撃は
必至です。そのための予算は2000億ドルともいわれており、1991
年の湾岸戦争をさらに上回る規模の攻撃が準備されています。

湾岸戦争遂行には私たちの税金130億ドルが使われました。今苦しんでい
るイラクの人々の責任は、日本政府にそれを許してしまった私たちにもある
と感じております。米国がイラク攻撃を行うことになったら、また日本政府
は「同盟国を支持するのはあたりまえ」と税金から支援をするでしょう。

みなさまの多くはご存じかと思いますが、湾岸戦争で使われた劣化ウランは
合計3トンを越えており、その影響でイラクでは死産、流産、奇形、白血病、
多重癌(癌が2ケ所以上で同時に発生、放射線の影響が強く疑われる癌)が
多発し、子どもたちは大変苦しんで日々亡くなっていっています。湾岸戦争
以来、すでに150万人以上が亡くなりました。殆どが子どもです。戦争が
終わっても、ずっと苦しみが続いているのです。この状況を克明に写真にお
さめた森住卓(たかし)さんの写真集が、日米の心ある人々(Steve Leeper氏
など)によって英訳され、それを見た米国人は衝撃を受け(米国では、湾岸
戦争症候群は、兵士たちが受けた予防接種のせいと伝えられており、劣化ウラ
ンの影響はないことになっています)これこそ米国議会の議員全員が直視しな
くてはならないものだ、と考えました。

その一人、Tom Galeさん(平和のための退役軍人会、サマンサスミス支部)か
ら明日から2ー3日かけて、メンバー5、6人でワシントンDCへ行き、議員事務
所全てを回ってこの写真集を535名の議員全員に手渡してきたいが、資金が
ないので少しでも支援してほしい、との連絡をいただきました。

私は自分では$100(12500円ぐらい)が精一杯だが、友人/知人に
声をかけてみる、とトムに伝えました。

森住さんの写真はどんな記事や報告より、流暢にイラクの現状を伝えてくれます。
米国議員にもブッシュ大統領にも、良心があるはずです。あまりに偏った情報しか
入らないために、イラク攻撃という短絡的な道に突き進んでいるのだと思います。
『湾岸戦争の子どもたち』の写真集は、この事態をくつがえすパワーと可能性を
秘めています。どんなにサダム・フセインが悪者あとしても、イラクの子どもたち
がその身代わりになって苦しむのはおかしいです。

どうかお志のある方は、少しでもこのプロジェクトを支援しただければ、と思い
ます。予算は、6名のワシントンまでの交通費、写真集の代金、送料、そして記者
会見などをするための費用(貸しホール代など)で、$2500を目標にしていま
す(32万円程度)。もし$2500ドルを越えましたら、森住さんの写真展をア
メリカ国内で行うための費用に回します。写真展に関しては、サンフランシスコ在住
の日本人女性が、開催に向けて準備をすすめており、こちらについてはオープンジャ
パンのメールニュース(http://www.peace2001.orgで登録できます)で、追ってお
知らせいたします。

振込先:

郵便振替00110ー1ー144224 ハーモニクスライフセンター
*通信欄に「湾岸戦争の子どもたちプロジェクト」と明記のこと

銀行口座:東京三菱銀行本店 普通5716475 きくちゆみ
*銀行振込みした方はお手数ですが、その旨(金額と住所氏名)を必ずメールか
FAXか電話でお知らせください。
mailto:yumik@awa.or.jp
電話0470ー97ー1011(きくちゆみ)
FAX0470ー97ー1215

募金の意志のある方は、振込みはあとでいいので、 メール、電話、FAXいずれか
の方法できくちまでその旨(金額)を先に教えてください。すぐに小切手をアメリカ
へ送りたいので、よろしくお願いします。

募金をいただいた方には会計報告をいたします。どうもありがとうございます。

きくちゆみ