Subject: [fem-events 1286] アジア民衆行動のよびかけ
From: kimiko OGASAWARA <oden@jca.apc.org>
Date: Tue, 01 Oct 2002 15:04:32 +0900

10月7日の行動案内です。日本は特に韓国、フィリピンと連携して行います。
NCCからも参加します。ご参加をよびかけます。小笠原。

以下は、APAジャパン日本準備会の千村さんからの呼びかけです。

Forwarded by kimiko OGASAWARA <oden@jca.apc.org>

ピープルズ・プラン研究所の千村です。

アジア平和連合(APA)が10月5〜8日に、米国の戦争に反対するアジア民衆
行動をよびかけています。以下は、日本でのこの行動への取り組みを求めるA
PAジャパン準備会のよびかけです。イラクへの軍事攻撃の危険性がひじょう
に高まっている今、アジアの人びととともに声をあげていきましょう。

アメリカの戦争に反対するアジア民衆行動(Asian Peoples' Action against
US-led War)への呼びかけ

 アメリカのブッシュ政権が「9・11テロ」への「報復」を名目にアフガニ
スタンへの爆撃を始めてから1年がたちました。タリバン政権が崩壊した現在
も戦争は続いており、多くの人びとが殺されています。さらにブッシュ政権は
、イラクのサダム・フセイン政権の打倒をめざした全面戦争の準備を着々と進
めています。

 この8月29日から9月1日まで、アメリカの戦争と社会全体の軍事化の深
まり、民主主義と人権のじゅうりんに反対する16カ国、140人の人びとが
フィリピン・ケソン市のフィリピン大学に集まり、アジア平和連合(APA―
―Asian Peace Alliance)の結成会議を行いました。日本からもさまざまな分
野と地域で平和のために活動している15名の人びとが参加し、アジアの仲間
たちと討論を行いました。

 APAは、「テロとの戦い」を口実にした戦争と暴力の拡大に反対し、平和
と公正、民主主義と人権を実現するために活動している民衆運動の、アジア規
模での連携をめざしています。

 APAの結成会議では、アメリカがアフガニスタン爆撃を開始してから1年
目にあたる10月7日をはさむ10月5日から8日にかけて、アフガニスタン
での戦争の即時停止、米軍の撤退、イラクへの戦争を行わないこと、アジアか
らの米軍基地の撤去、移住労働者や難民などへの人権侵害を行わないことなど
を求めて「アメリカの戦争に反対するアジア民衆行動」を行うことが確認され
ました。

 「アメリカの戦争に反対するアジア民衆行動」では、フィリピン・韓国・日
本3国の共同アピールが発せられ、APAからの声明もアジア各地の連携した
行動に向けて出されることになっています。アジア各国で、アメリカの戦争に
反対する民衆の共同の意思を、共同の行動の中で練り上げていく努力をするこ
とになっています。

 東京では、10月7日に記者会見、アメリカ大使館への申し入れ行動、集会
とデモを1日行動として行う計画をしているところです(下記参照)。10月
5日から8日にかけて、全国の各地域でも有事法制反対もふくめて、この「ア
メリカの戦争に反対するアジア民衆行動」と結びついたさまざまな行動を企画
し、相互にアピールを交換して、平和のためのネットワークを多様な形で発展
させていきましょう。この企画へのご賛同と、各地での具体的な行動(集会、
米国領事館等への申し入れ、街頭での訴え、デモなど)を実現することを呼び
かけるものです。ぜひご連絡下さい。

●東京での計画
 10月7日(月)午前11時  記者会見(衆院議員会館内)
         午後 2時  米大使館申し入れ行動
         午後 6時半 集会とデモ(渋谷・宮下公園)

●呼びかけ:APAジャパン準備会
      連絡先:ピープルズ・プラン研究所(担当:千村)
           東京都新宿区大久保2−4−15サンライズ新宿3F
           TEL/FAX 03-5273-8362 E-mail ppsg@jca.apc.org

※10/5〜10/8の期間中に集会や行動などでアピールの交換を希望される方は、
アジア向けのメッセージと行動・集会の内容を上記連絡先までできるだけ早く
(10/4位をめどに)お送りください(できれば英語、日本語も可)。集会や行
動までにAPAよりメッセージが届く予定です。

※ご連絡いただいた行動は、アジア各地で同様の行動に取り組む人びとに伝え
られます。行動後にも報告や写真などをお送りいただければ、APAのネットワ
ークに情報として共有されます。

--
kimiko OGASAWARA <oden@jca.apc.org>