Subject: [fem-events 1282] 「家族と感情を考える WS 」【ご案内】
From: "Satoshi   Kawakami" <Satoshi.Kawakami@ma9.seikyou.ne.jp>
Date: Sat, 28 Sep 2002 01:19:06 +0900

川上 哲 (神戸大学発達科学部OB)と申します。
MLではご無沙汰しております。

木曜日の夜間に、大阪市旭区内でおこなわれる、
「家族と感情を考えるワークショップ」のご案内です。

申込みがまだ少なくて勿体無いので、
当たりそうなところをご存知の皆様、
お知らせいただけるとたいへん助かります。

家族との関係を無意識に引きずって生きてしまうと、
他者とのかかわりを広げる上で足枷となったり、
児童虐待の一因になったりもします。

とかくあまりに身近だからこそ難しくもある、
家族関係における感情表現を考えていきたい。
それぞれの講師の「語り」に応えながら
参加者が家族と、自分らしく「出会い」直せるような
ふりかえりの場をつくることができれば、といった趣旨です。

 川上 哲 Satoshi.Kawakami@ma9.seikyou.ne.jp

(以下、案内文)

 両国青少年会館 青年教育推進事業

     「家 族 と 感 情 を考えるワークショップ」

 家族って何でしょう?あまりに身近で当たり前の存在だけに、
 かえって見えなくなっているのかもしれません。あなたは家族
 にたいして、どのような感情を抱いていますか。そして、どの
 ような感情を伝えたいのでしょう。家族との関係をふりかえって、
 いまもう一度、ゆたかに出会いなおしてみませんか。

(1) 日 時  10月17日・24日・31日、11月7日・14日
         全5回 毎週木曜日 夜間7時〜9時

(2) 会 場  大阪市立両国青少年会館 学習室
       (京阪「千林」駅から、東へ徒歩15分。
       もしくは、市バス「清水小学校前」東へ徒歩5分。
                    清水小学校の北東角向かい)
(3) 対 象  どなたでも

(4) 定 員  25名

(5)プログラム

 第1回 「家族と感情について」 水野阿修羅さん(メンズセンター)
            (第2回〜5回にはファシリテーターとして参加)

 第2回 「家族ってなに?家族の中の力関係を考える」
                  大谷眞砂子さん(じんけん楽習塾)

 第3回 「出会いなおし、関係を変えていくということ」
                播 悦子さん(京都アミティを学ぶ会)

 第4回 「世代を超えて受け継がれるもの、贈るメッセージ」
                  李 福美さん(じんけん楽習塾)

 第5回 「あなたの家族、見つめなおしてみませんか」
                  李 福美さん(じんけん楽習塾)

(6) 申込み 往復ハガキにて、大阪市立両国青少年会館
         (〒535‐0021 大阪市旭区清水5‐7‐1)まで
         氏名・住所・電話番号・希望講座名をお伝えください。
(締め切り10月9日(水)予定、ただし定員に満たない場合は受付延長)

(7) 主 催・問い合わせ  大阪市立両国青少年会館
              〒535‐0021 大阪市旭区清水5‐7‐1
                 TEL:06‐6954‐7341
                 FAX:06‐6954‐7347