Subject: [fem-events 1273] わたしたちの表現の自由を!
From: 笹倉尚子 <sasakura@ba3.so-net.ne.jp>
Date: Mon, 16 Sep 2002 03:49:22 +0900

「個人情報保護法案拒否!共同アピールの会」の笹倉尚子です。
フリーランスのライター兼編集者です。

個人情報保護法案は、メディア規制について新聞などで
広く報道されていますが、実は「インターネット時代の治安維持法」です。
こんなところに投稿していると、
主務大臣つまり警察に踏み込まれてしまうんですね。

次のような集会を開催しますので、ぜひお出かけ下さい。

「個人情報保護法案拒否!9.28東京頂上決戦」

 国会審議中の個人情報保護法案に反対するみなさん、
 反転攻勢の時がきました!

 昨春、個人情報保護法案が国会に上程されて以来、私たちは、反対声明を発し、法
案立案者と議論し、2000人規模の集会を開き、沖縄や北海道をはじめ、全国各地で法
案のいい加減さと危険性を訴え、銀座、高崎、横須賀でデモを重ね、さらには対抗法
案を作成し、公表してきました。

 個人情報保護法案は単純なメディア規制法などではありません。ここには、インター
ネットをふくむ多種多様な情報環境を管理・監視することを通じて市民社会を意のま
まに動かそうとする権力の野心がひそんでいます。その危険性が露骨にのぞいていま
す。

 8月5日、「住基ネット」が稼働しはじめました。個人情報の漏洩や不正使用の危険
性を理由に「住基ネット」から離脱を決めた自治体もありますが、この混乱のなかで、
個人情報保護法案の必要性が強調されはじめました。政府・与党は、今秋の臨時国会
では、メディア規制法的性格を薄めた修正案を提示し、法案成立を狙ってくることは
間違いないでしょう。

 しかし、私たちは安易な修正に妥協するつもりはありません。メディア規制の側面
が多少は薄められたとしても、国家が、個人を「有効利用可能なデータ集積体」=
「産業資源」として捉える法案の本質に変わりはないのです。このままでは、私たち
は人間としての“血肉”を喪失してしまいます。
 個人情報保護法案は住基ネットの濫用に対する抑止力になるどころか、相互に補完
しあうことで、一望監視システムの構築をいっそう助長する方向にむかっています?
 その野望を挫かなくてはなりません。

 現在、個人情報保護法案に反対する全国の人々の協力を得て、法案廃案の声と行動
をもって、北海道から南下し、沖縄から北上し、東京を挟撃しています。それを受け、
9月28日、東京・有楽町よみうりホールで「個人情報保護法案拒否! 東京頂上決戦」
を開きます。
 9月28日の東京を、個人情報保護法案に反対するあらゆる人々が集まる結節の地と
し、横断的でかつ混沌とした状況をつくりだしたい。個の捕捉は容易ではないことを
国家と権力に知らしめ、個人情報保護法案「反対!」「廃案へ!」の声を“政治”に
ぶつけてみたい。

 ともに戦おうではありませんか!
呼びかけ:個人情報保護法案拒否!共同アピールの会

■主催:「9.28個人情報保護法案拒否!東京頂上決戦」実行委員会
■日時:2002年9月28日(土)18時〜21時
■場所:よみうりホール(千代田区有楽町1-11-1/JR有楽町駅前)
■料金:1000円
■出演:城山三郎(作家)、櫻井よしこ(ジャーナリスト)、佐木隆三(作家)、佐
高信(評論家)、
吉岡忍(ノンフィクション作家)、吉田司(ノンフィクション作家)、佐野眞一(ノ
ンフィクション作家)、橋本克彦(ノンフィクション作家)、久田恵(ノンフィクショ
ン作家)、斎藤貴男(ジャーナリスト)、
佐藤文明(戸籍研究家)、日名子暁(ノンフィクションライター)、マッドアマノ
(パロディスト)、
大谷昭宏(ジャーナリスト)、有田芳生(ジャーナリスト)、他。
■集会内容
・第一部:「個人情報保護法案反対だよ全員集合! 1分間スピーチ」
・第二部:「治安と不安の狭間(仮)」吉岡忍×吉田司
・第三部:「作家として表現者としてなぜ反対するのか?」
■問い合わせ:「個人情報保護法案拒否!共同アピールの会」事務局
 070−5108−8497/090−6938−1241
 URL http://www.interq.or.jp/japan/s9d/