Subject: [fem-events 1265] カンボジアでの子ども買春と NGO ( 9/21 夜・横浜)
From: "SAKAI Takayuki" <sakai175@mb.infoweb.ne.jp>
Date: Sun, 8 Sep 2002 19:01:30 +0900

<転載歓迎>

 みなさま、こんにちは。坂井隆之と申します。きょうは国際子ども権利センター
からお知らせさせていただきます。

 当センターでは、昨年12月に横浜で開催された「第2回子どもの商業的性的搾取
に反対する世界会議(通称「横浜会議」)」のテーマにそって、連続講座「南の子
どもと人権」(全6回)を実施しています。第4回は、カンボジアにおける子ども
買春の現状とNGOの取り組みについて、再度、考えます。当センター代表の甲斐
田が8月にカンボジアで行った視察の報告です。

連続講座「南の子どもと人権」
第4回「カンボジアからの報告〜子ども買春の現状とNGOの取り組み」

 カンボジアでは、外国人のセックスツーリストによる子どもの性的搾取が急増し
ています。それに対して警察や弁護士、関係国際機関、NGOの取り組みにより、加
害者処罰も徐々に進んできてはいますが、司法制度の不備や汚職を利用し、法の網
をすりぬける外国人もいます。また、ベトナムや農村からの性的目的の人身売買も
後を絶ちませんが、地元のNGOはその予防のための人権教育をおこなっており、子
どもや若者も参加しています。

 子どもを性的に搾取しないことを呼びかける広告もテレビで流されるようになり
ました。この意識化を促す広報活動のビデオも交えて、8月にカンボジアで現地視
察してきた甲斐田が報告します。

9月21日(土)18時半から20時半
会場:フォーラムよこはま セミナールーム1(ランドマークタワー13階)
(JR・東急・市営地下鉄の桜木町駅から徒歩7分)
講師:甲斐田万智子(国際子ども権利センター代表)
参加費:700円(会員500円)
定員:50名

会場地図
http://www.women.city.yokohama.jp/sisetu/FYsisetu.html

資料準備の都合上、事前にお申し込みいただけると幸いです(もちろん事前申込み
なしの参加も大歓迎です)。氏名・住所・電話番号・電子メールアドレスをお書き
になり、下記までメールまたはFAXでお申し込み下さい。金曜日は電話でのお申し
込みもお受けいたします。
連絡先:国際子ども権利センター東京事務所
TEL/FAX 03−3219−3977
jicrc@jca.apc.org

国際子ども権利センター
http://www.jca.apc.org/jicrc