Subject: [fem-events 1264] 森住卓さんの投稿文(転送)と今日の講演会
From: "yama" <ANC49871@nifty.com>
Date: Sat, 7 Sep 2002 00:33:39 +0900

おはようございます、アムネスティ京都グループの山崎です。

森住さんが他のMLに投稿された文と何度も案内しました
明日の講演会の案内です。

ぜひご参加・転送おねがします。

他のMLからイラクを攻撃したと言う情報が流れていましたが
(私も今見たばかりでわかりませんが)本当に戦争で死ぬなんて
ことをもう終わりにしないといけないと思います。

そんなことのために使うお金でいったいどれだけの人が助かるでしょうか??

森住さんのスライドとお話を聴いてゆっくり考えてみたいです。
何ができるか、どうして行けばみんなが生かし合えるのか。

今日の講演会ぜひご参加ください。
無理な方は転送だけでもお願いします。

皆様お元気で!!

MLより転送します。

・・・・(以下転載、転載可)・・・・・・

写真家の森住です。
4月に出版した「イラク・湾岸戦争の子どもたち」と広島での写真展「Cildren
of the gulf War」がきっかけになり、同写真展に取り組んだ方々が中心になり、
アメリカの人にもイラクの実情を知ってもらうために英語版フォトアピール
「Children of the Gulf War」(A4版冊子32ページモノクロ写真)を作ろうと
準備を進めています。
そのために作られた広島の団体・「劣化ウラン弾禁止を求めるグローバル・アソ
シエーション」が編集・発行をしてくれます。

アメリカのイラク攻撃が準備されている今、湾岸戦争以後イラクで何が起こって
いるのか、特に、劣化ウラン弾の恐ろしさと経済制裁による社会生活の崩壊を世
界中の人、とりわけアメリカ市民に知ってもらいたいと思っています。

ブッシュ政権のアメリカ軍事攻撃を止めさせる世論を巻き起こす一端を担えれば
と思っています。そのための制作・普及募金にご協力いただきたいのです。

カンパの振込先は
(郵便振替)
     番号 01340-8-71944
     名称 劣化ウラン弾禁止を求めるグローバル・アソシエーション
(連絡先)
     :090-7897-2095(嘉指)horizons@...,
     :090-4806-4841(福間)yfukuma@... Fax:082-929-5106

カンパ要請のウエーブサイトは
http://www.morizumi-pj.com/
http://www2.cc22.ne.jp/~yfukuma/iraq.htmをご覧ください。

(転載おわり)

・・・・以下転送大歓迎・・・・・・・・・・・・・

森住卓講演会
スライド&トーク
「イラク・湾岸戦争の子どもたち−劣化ウラン弾は何をもたらしたか」
日時 2002年9月7日(土)午後7時〜9時(開場午後6時40分)
場所 キャンパスプラザ京都 第3講義室 (定員170名)
        京都駅ビル北西徒歩3分
        TEL:075(353)9111
地図
http://www.mapion.co.jp/here/kokosp/020819/mapi0900777020819145312.html

お話 森住卓さん(フォトジャーナリスト)
参加費 500円
共催 森住卓講演会を準備する会/アムネスティ京都グループ
問い合わせ先 075−751―0704(山崎方)(夜9時〜10時)
   (Eメールは ANC49871@nifty.com)

森住卓(もりずみたかし)さんのプロフィール  (高文研刊「イラク・湾岸戦争
                             の子どもたち」より
引用)
 1951年生まれ。フォトジャーナリスト。基地,環境問題等をテーマに取材活
動を行なってきた。1994年より世界の核実験被爆者を取材。5年にわたる旧ソ連
セミパラチンスク核実験場の取材で、週刊現代「ドキュメント写真大賞」を受賞。9
9年に出版した「セミパラチンスク」(高文研)で日本ジャーナリスト会議特別賞、
平和・共同ジャーナリスト基金奨励賞を受賞。98年より湾岸戦争で米英軍がイラク
で使った劣化ウラン弾による人体への影響の取材を続け、外国人ジャーナリストとし
て初めてイラク・クウエート国境の非武装地帯に入り、「サピオ」「週刊プレイボー
イ」「FRIDAY」などに作品を発表。99年、コソボの民族紛争でNATO軍が
使用した劣化ウラン弾の被害についても取材をすすめている。