Subject: [fem-events 1243] さいたま市の男女共同参画条例で28日集会
From: akaishi chieko <akaishi@jca.apc.org>
Date: Tue, 20 Aug 2002 23:58:04 +0900

さいたま市の緊急集会をご案内します。
転載は現在のところご遠慮ください

男女共同参画条例は提言を生かして!!
8.28緊急集会

現在、さいたま市では、男女共同参画社会を実現するための条例づくりが進められています。今年5月には、
市長の諮問機関である「男女共同参画推進協議会」が提言書をまとめ、市長に
提出しました。提言書は、条例は日本国憲法、女子差別撤廃条約、男女共同参
画社会基本法等の理念を踏まえ定める,としており、私たちもこの提言書を評
価し、これに則した条例がつくられるものと期待しております。ところが、一
方で、提言書に異論を唱え、基本法や県条例からかけ離れた独自の条例をつく
ろうとする動きも活発化しています。私たちは、さいたま市の条例が後退して
しまうのではないか、政令市となるさいたま市で後退した条例ができれば、そ
の影響は県内外の他の市町村にも波及するのではないか、と危機感をもってい
ます。そこで、この提言書をまとめたさいたま市男女共同参画推進協議会会長
の矢澤澄子さんに来ていただき、その内容やまとめられた経緯などをうかがい、
さいたま市の条例はどうあるべきか、今後どのような取り組みをしたらいいの
かをみんなで考えたいと思います。ぜひ、ご参加くださいますようお願いいた
します。

                             呼びかけ人一同

日 時 2002年8月28日(水)午後6時から
場 所 with youさいたま〜埼玉県男女共同参画推進センター
       セミナー室3.4.5
       〒330-0861 さいたま市大字上落合2-37
        Tel 048-601-3111
        JR(京浜東北、高崎、宇都宮)線さいたま新都心駅
        JR埼京線北与野駅 共に下車5分
講 師 矢澤澄子さん(さいたま市男女共同参画推進協議会会長)
ゲスト 山口みつ子さん(内閣府男女共同参画会議議員)
資料代 300円
主 催 男女共同参画条例に提言をいかす会
連絡先 坂本方<fem-yoko@sak2.bias.ne.jp>

赤石