Subject: [fem-events 1226] 8・11ロラ・マシン来日コンサート&食事会
From: "Miho Tsujii" <mihotsujii@dream.com>
Date: Thu, 1 Aug 2002 00:53:04 +0900

◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇
  −「ロラ・マシンの家」完成を祝って−
      感謝と交流コンサート
◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇

  ロラ・マシンはフィリピン・アンティケ州(パナイ島)のサン・ホゼで暮らす、ト
マサ・サリノグさんの敬称です。ロラ・マシンは、日本軍性奴隷(「慰安婦」)制度
の被害者で、現在、最高裁の判決を待つ1人です。昨年、ロラ・マシンは、6年近く住
んでいた家の立ち退きを迫られました。
  日本の支援者は「女性のためのアジア平和国民基金」を拒否し戦い続けてきたロ
ラ・マシンを称えて、彼女の家を建てました。昨年12月に家は完成し、引渡し式が行
なわれました。
  ロラ・マシンは直接日本の支援者に会えることを楽しみに来日します。多くの方
のご参加をお待ちしています。

日時:8月11日(日)

  1部 開場14:00 開演14:30 (入場料500円)
     ・ロラ・マシンの話
     ・完成したロラ・マシンの家の紹介とビデオ上映
     ・コンサート&踊り
  2部 開場17:00 開始:17:15 (参加費1000円)
     ・ロラ・マシンとの交流
     ・フィリピン料理の食事会

* 準備の都合上、第2部のお食事会に参加される方は、lolamasing@hotmail.com また
は Fax.03-3448-0474 にて、ご参加人数をお知らせください。

場所:幼きイエス会(ニコラ・バレ、JR・地下鉄四ッ谷駅徒歩2分)
    地図 http://member.nifty.ne.jp/Amizero/nicolas.gif

出演:コンサート
      ・門間幸枝とピース・シンガーズ
      ・ラヒン・カユマンギ
    フィリピンの踊り
      ・スーザン・マカビュアグ
      ・清瀬フィリピーノ・カトリック・コミュニティ有志

主催:カトリック東京教区正義と平和委員会
連絡先:カトリック清瀬教会 清瀬市松山1-21-12 Tel:0424-91-0104

☆出演者紹介☆

−ラヒン・カユマンギ−
(Lahin Kayumanggi 褐色の民族)
フィリピン・ミンダナオ島出身の4人、アリソン、ブッチ、ジン、ケンの4人が互いの
音楽経験を知り、1997年2月に結成。(2002年7月現在、脱退したジンのパートにはワ
ルビンが入っている)。フィリピンでは、オルタナティブ・ミュジックと呼ばれる民
衆のための歌を、市民グループやNGO、カトリック教会主催の主に国際交流のイベ
ントや、国際理解・異文化理解教育の一環として中学校や高校などで歌っている。現
在、ミンダナオ難民支援のためのキャンペーンを立ち上げ、CD制作にも取りかかっ
ているところ。)今回はロラ・マシンに捧げる歌も演奏。

−門間幸枝とピースシンガーズ−
1986年夏、過去の戦争をみつめ、未来の平和を創る「ピースボート」に参加し、中南
米で最も貧しい国,配置の現状を訴える「メッセージ・コンサート」を初めて開い
た。1988年、アマチュア・コーラス「ゴスペル・ファミリー」として、人権を訴える
様々な集会で歌い始め、1990年6月、アルバム「コイノニア」愛の交流で地上に平和
を!を発表。以来、人権,平和をテーマにメッセージ・コンサートを続けている。
ファミリーの、心を一つにして奏でる音楽からは、人を思う優しさにあふれたすばら
しいハーモニーが伝わってくる。

−スーザン・マカビュアグ−
ロラ・マシンが名乗り出た当初からロラ・マシンを支援。アセント(女性の人権アジ
アセンター)とマラヤ・ロラズの一員として、フィリピンで「慰安婦」問題に取り組
み、フィリピン「慰安婦」裁判に取り組んできた。女性国際戦犯法廷では書記局と
フィリピン検事団の作業を担った。今回はロラ・マシンの支援者として来日。昨年
夏、「ロラ・マシンの家」支援コンサートでも紹介された、フィリピン「慰安婦」訴
訟でロラ・マシンの代理人を務められる横田雄一弁護士による、ロラ・マシンに捧げる
詩を題材に、フィリピンの民族舞踊流の踊りを披露する。

−清瀬フィリピーノ・カトリック・コミュニティ−
清瀬教会に集まる在日フィリピン人の人々によるグループ。フィリピン人司牧セン
ターと協力しながら、主に文化活動を通して、日系フィリピン人の孤児の支援や子ど
も達の養育活動などを行なう。今年5月には六本木でフィリピンの踊りを披露した。