Subject: [fem-events 1193] 7/14 ミンダナオ支援コンサートのお知らせ
From: OKANO Fumihiko <popula@dol.hi-ho.ne.jp>
Date: Thu, 27 Jun 2002 21:52:34 +0900

岡野です。

コンサートのご案内です。

現在フィリピン南部のミンダナオ島とバシラン島では、フィリピン軍と米軍によって、
イスラム系武装組織「アブサヤフ」の掃討を目的とした、軍事作戦「バリカタン」が
行なわれています。

この軍事作戦の中で、アブサヤフとはかかわりの無い一般住民が、アブサヤフのメン
バーだとして拷問・殺害されたり、家を壊されたり、女性がレイプされるという事件
も起こっています。
詳しくは月刊オルタ6月号(PARC:アジア太平洋資料センター)のアガリン・サラさ
んの報告(「反テロ」を掲げた合同軍事演習)をご覧ください。

メンバー全員がミンダナオ島出身の在日フィリピン人バンド「ラヒン・カユマンギ」
は、自分たちが歌をうたうことによって、日本で生活している人たちにもミンダナオ
で行なわれていることへの関心を持ってもらうこと、そして、実際に被害を受けてい
る人たちへの支援を目的に、キャンペーンを行なうことになりました。
今回のコンサートはその第一弾です。

今回はラヒン・カユマンギのライブの他に、ミンダナオの様子を伝えるスライドの上
映、アガリン・サラ・ナガセさんによるマロン(ミンダナオの生活の中で使われてい
る筒状の美しい布)の使い方のデモンストレーションなどの構成になっています。

コンサート終了後にはミニ交流会も予定されていますので、ミンダナオのさらに詳し
い話、最新の情報が聞けることと思います。

会場は新横浜のスペース・オルタです。
<http://www.ynet.co.jp/spacealta/>

◇◆◇転送歓迎◇◆◇転送歓迎◇◆◇転送歓迎◇◆◇

.GIVE PEACE A CHANCE TO MINDANAO!キャンペーン第一弾
 ミンダナオに平和へのチャンスを!
 ラヒン・カユマンギ チャリティコンサート

現在、フィリピン南部のミンダナオ島を中心に、米軍とフィリピン政府軍に
よる「テロリスト掃討作戦」が展開されており、連日の爆撃により、生活の
場を追われた貧しい一般の人々が、安全な場所を求めて逃げ惑っている
状況です。食料品や医薬品、日用品のの支援が追いつかず、特に弱い
老人や女性、そして多くの子どもたちが命を落としています。

実行委員会を立ち上げた私たちは、支援のための第一弾として、下記の
通りチャリティ・コンサートを開催しますので、多くの皆様にお越しいただける
よう、何卒よろしくお願いいたします。

ラヒン・カユマンギの活動についてもっとお知りになりたい方は、下記HPを
ご覧いただければ幸いです。

●実行委員、当日スタッフもまだまだ足りません。
 関心のある方はどうか下記連絡先までご連絡をお願いします。

◎と き  7月14日(日)13:00開場、13:30開演

◎ところ  スペース・オルタ(JR横浜線・横浜市営地下鉄線 新横浜駅)
       TEL: 045-472-6349

◎参加費  前売り 2,200円  当日 2,500円

◎参加費および支援金(一口2,000円)の振込先
   郵便振替口座 00230-1-36219 口座名義 LAHING KAYUMANGGI
   ※振込みの際には、内訳をご記入いただきますようお願いいたします。

◎主   催  GIVE PEACE A CHANCE TO MINDANAO! キャンペーン実行委員会

◎連絡先   FAX: 045-584-0871(アリソン・オパオンまたは光吉由美子まで)
         E-mail: lahing_kayumanggi@hotmail.com
        http://lahing.hoops.ne.jp

参考までに、アブサヤフについて、およびバリカタンの目的について、以下のような
記事が出ています。

「再び植民地にされるフィリピン」:田中宇
<http://tanakanews.com/c0427philippines.htm>

月刊プレイボーイ 2002年8月号
「フィリピンは、第2の沖縄になる!」:笹川英夫

--
     岡野文彦
    OKANO Fumihiko