Subject: [fem-events 1166] <人身売買>日本で外国人女性が性的搾取の対象 米国務省報告
From: 酒井たかえ <sakai-ta@kcn.ne.jp>
Date: Sat, 08 Jun 2002 01:30:55 +0900

<人身売買>日本で外国人女性が性的搾取の対象 米国務省報告

友人から以下のニュースを知らされました。
総領事館問題同様、人権意識が低い日本は、海外からどのように見られている
か、少しでも参考にできればと思います。
酒井孝江
酒井たかえのページやねん!! http://www1.kcn.ne.jp/~sakai-ta/

ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020606-00000196-mai-int

<人身売買>日本で外国人女性が性的搾取の対象 米国務省報告

  【ワシントン中島哲夫】米国務省は5日、売春や強制労働を阻止する取り組
みについて世界各国を3段階にラ ンク付けした02年版「人身売買報告」を発
表した。報告は日本について、タイ、フィリピン、コロンビア、ロシア などの
女性が性的搾取の対象となり、中国などアジア諸国の男性も奴隷的労働の犠牲に
なっていると指摘。
 被害者が違法入国者として強制退去処分になるのは不適切だとも批判し、昨年
と同様、取り締まりなどについ
 て「基準を満たさないが努力中」という第2類に指定した。

  この報告は00年に成立した人身売買犠牲者保護法に基づき、昨年から発表
されている。01年4月からの1
 年間を扱った今回は、90カ国・地域を対象に挙げ、「基準を満たす」第1類
は西欧諸国を中心に18カ国・地
 域。アジアでは韓国と香港が指定された。昨年、基準を満たさず努力も見られ
ない」という最低の第3類に分類された韓国は、その後「長足の進歩があった」
として今年は2段階アップの評価を受けた。

  日本と同じ第2類は、中国、インド、パキスタン、イスラエル、メキシコな
ど53カ国。第3類はイラン、サウジアラビアをはじめ中東のイスラム諸国や、
ロシア、インドネシア、アフガニスタンなど19カ国だった。

  報告は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)やイラクなどについては、十分な
データが得られないとして分類対象にしていない。

  この報告は米議会に提出される。03年以降の報告で第3類に指定された国
は、人道部門や貿易などを除く分野で米国からの支援停止など制裁対象となる。
(毎日新聞)

                 [6月6日3時31分更新]