Subject: [fem-events 1160] WIB@京都(6/9 )
From: nozomi mizushima <nozomi@ci.zool.kyoto-u.ac.jp>
Date: Wed, 5 Jun 2002 00:44:45 +0900

こんにちは。水島@京都と申します。

今週末、京都でWomen In Blackをやります。
趣旨に共感してくださる方なら誰でも参加できます。
多くの方の参加をお待ちしてます。

 *WIBの後に「誤解をおそれず 反戦『女子』デモ」を企画しています。
  そちらもどうぞ。詳しくは↓
  http://www.geocities.com/hyakumanben2001/pilotdemo.html

●WOMEN IN BLACK@京都のお誘い(転送歓迎)
 呼びかけ;実験デモ実行委員会

【WOMEN IN BLACKとは】
女性たちが黒い服を着て、目立つ場所で沈黙してたたずみ、平和の意志を訴えるこ
と。イスラエルで1988年に、パレスチナ侵攻への反対と和平の意思を示すために行
われ始めたそうです。その後、運動の一形態として世界各地に広がり、戦争や他の形
態の暴力に反対する活動を行い平和にコミットする、ゆるやかな国際的ネットワーク
となっています。

黒い服は追悼の意を表し、沈黙することで女性たちが歴史的に意見を抑圧されてきた
ことに焦点を当てます。知られている多くのWIBは女性に限られています。

【なぜ「女性」?】
「女性だけの平和運動は、女性が男性に比べ『生まれつき平和の作り手』であること
を暗に言っているわけではない。しかし一方で女性は、他人の世話をするような仕事
に関わる割合が高く、固有の人生経験をもっている。また、女性は平和な時でも戦争
の中でも、ジェンダー化された暴力の端々を受けることがある。フェミニスト的な視
点からみると、男性中心の文化は特に暴力に向かいがちなので、フェミニストの女性
はセキュリティ(安全)について独特の見解や、戦争に関する独自の意見をもってい
る。
 男女ミックスの運動では、女性の声・意見は、かき消されてしまうことがある。女
性だけで運動する場合には、次の2つの点で違いがある。ひとつは、女性の声・意見
が、ちゃんと聞かれること。これは女性が、男性の平和活動家とまったく同じことを
言っていたとしても、重要な点である。ふたつめは、平和的なデモでも暴力的なもの
になることがあるが、女性だけの時には自分たちが居心地がいいと感じるような行動
のかたち─非暴力なものや表現力に富んだもの─を選ぶことができること。」
(Women In Black, Londonの紹介文より http://www.chorley2.demon.co.uk/wib.html)

***
 私たちは、この行動のことを知り、共感し、つながりたいと思って、この行動を企
画しました。しかし、若干のためらいがあります。私たちが歴史的には沈黙を強いら
れてきた「女性」であっても、今、声をあげることも可能であるということ。「女
性」という存在であるということを無前提に受け入れてよいのかということ。それ
は、たとえば性を「男性/女性」のみに分けていいのか、ということ。「女性」は弱
い立場におかれてきたけれど、加害者になる場面もあったに違いないこと。「女性」
でなくても沈黙を強いられてきているマイノリティは多く存在するし、「男性」であ
るからといって、常に強者であるとは限りません。この行動によって「女性は平和主
義」、そして旧来のステレオタイプな見方を固定させてしまう可能性があることも恐
れます。

 しかし、そんなもろもろの不安を抱えながらも、私たちは、やってみたいと思うの
です。私たちの行動に、趣旨に共感してくれる人は誰でも参加してほしいと思いま
す。「女性」でなくても、必ずしも黒い服でなくても。私たちはWIBを、沈黙させら
れてきた者が沈黙によって平和を訴えかける行動だと捉えます。多くの皆さんの参加
をお待ちしています。

日時:2002年6月9日(日)13:00〜15:00
場所:京都・三条大橋の上および周辺
 *好きなときに来て好きな時に抜けてもらってかまいません。
 *プラカードなどを持ちたい人は持ってきてください。
  簡単なものならその場で作る こともできます。
 *15:30からはデモに移行するので現地解散になります。

お問い合わせ:実験デモ実行委員会 pilot_demo@hotmail.com
http://www.geocities.com/hyakumanben2001/wib69.html
--
  nozomi mizushima ★ メールアドレス変わりました。