Subject: [fem-events 1153] 講演会ご案内「新しい形の司法を求めて」
From: "YASUKI, Takehito" <yasuki@jca.apc.org>
Date: Sat, 1 Jun 2002 17:28:39 +0900

(重複ご容赦ください)

<<講演会のお知らせ>>

テーマ:「犯罪被害者と加害者が向き合う 新しい形の司法を求めて」
講 師:ジョン・ブレースウェート(John Braithwaite)
      オーストラリア国立大学教授
      ※通訳あり

内 容:
 国家による応報的司法のもとでは、死刑に代表される厳罰主義が犯罪の加害
者に適用される一方、被害者に対する公的な救済や支援は放置されたままで
す。また、加害者が自らの犯した行為に真摯に向き合い、被害者への贖罪を行
う機会を奪うばかりか、犯罪率の低下にもつながっていないとする調査もあり
ます。
 そこで、被害者が受けた心の傷や損害をサポートし、情報開示を行い、社会
コミュニティ全体が犯罪の「関係修復」を求め、真摯な謝罪と贖罪が得られる
環境の整備、そして出来うることならば赦し・和解に向けて被害者と加害者が
相互に向き合う環境の整備に取り組み、加害者を地域社会に再び迎え入れてい
くことを目指す新しい司法のあり方、「修復的司法」(Restorative
Justice)の試みが、世界各地で拡がりを見せています。
 今回、この方面の理論的支柱者である、ジョン・ブレースウェート氏を講師
に迎え、新しい司法のあり方を模索する集いを開催します。聴講自由、入場無
料ですので、どなたでもご自由にお越しください。

日 時:6月11日(火)
    午後6時30分〜8時30分

場 所:東洋大学白山キャンパス 2号館16階 スカイホール
      営団地下鉄南北線 本駒込駅下車 徒歩5分
      都営地下鉄三田線 白山駅下車 徒歩5分
      JR巣鴨駅より都バス乗車、東洋大学前下車

主 催:修復的司法に関する日豪比較研究会
    東京犯罪社会学研究会

連絡先:東洋大学社会学部 細井研究室 tel.03-3945-7455

<<近刊書籍のご案内>>

『修復的司法の試み(仮)』
ハワード・ゼーア 著
西村春夫、細井洋子、高橋則夫 監訳

発行 新泉社
2002年秋刊行予定

本についてのお問合せ先:新泉社 安喜
            e-mail:yasuki@jca.apc.org
--
安喜健人  YASUKI,Takehito
yasuki@jca.apc.org