Subject: [fem-events 1150] 日韓若者交流会のご案内
From: AJWRC <ajwrc@jca.apc.org>
Date: Wed, 29 May 2002 10:52:57 +0900

皆さまへ

アジア女性資料センターから次の催し物のご案内をいたします。どうぞご参加く
ださい。

★日韓若者交流会
ソウルの西大門刑務所の日本語ボランティアをしていた、韓国人女性洪(ホン)
さんがワーキングホリデーで日本に滞在しています。センターで翻訳のボランティ
アもしてくださっています。洪さんは皆さんといろいろなテーマで話し合い、交
流したいと考えています。日韓の歴史認識を共有し、両国の未来のため何をすれ
ばいいのかなどについて語り合いませんか。若者でない方も大歓迎です。

日時:6月14日(金)19:00〜21:00
場所:アジア女性資料センター 資料室(2階 211号室)
      道がわかりにくいので、初めての方はホームページで地図をご覧ください。
      http://www.jca.apc.org/ajwrc/
参加費:300円(会員)、500円(非会員)
定員:25名
要予約

下記は洪(ホン)さんから寄せられた自己紹介文です。

韓国人の洪性媛(ホン・ソンウォン)です。
ワーキングホリデーで日本に来て今伊藤塾でバイトしています。

私は大学で日本語を勉強し始めましたが、面白くなって卒業してからも日本人と在日
韓国人に会いながら勉強を続け、貿易会社で働いて日本のアニメ・映画ビデオ・本な
どの翻訳の仕事をしました。

それから、約3年前からは、週に一回、西大門刑務所歴史館で日本人観光客にガイド
として活動しました。
ここで、ボランティア活動をしたきっかけは、歴史に(特に植民地時代)興味があっ
たことです。この歴史館に見学に行きましたが、
1.歴史の知識が足りない自分が恥ずかしかったこと、
2.一緒に行った日本人の友達がすごくショックを受けたこと、
3.日本人観光客がたくさん来ているのに日本語の説明が全然なくて困っていること、
でガイドを始めました。 ここでたくさんの日本人に会いましたが、特に若い人達が
歴史の事実について知らないことにビックリしました。

歴史はただ過去のことだけではなく繰り返されるものなので、同じことがまた起きな
いように、それから両国の未来のためには過去のことを勉強しなくちゃならないと思
います。特に未来を作って行く若い世代の役割が大事だと思いますので、歴史問題・
日韓の若い人達の歴史認識・両国の未来のために何をすればいいかなどについて
気軽に話し合いたいと思います。
その他に、日本について(性文化・宗教・国民性・韓国に対しての観点など)も
色々話し合いたいと思います。よろしくお願いします。

アジア女性資料センター
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町14-10-311
E-mail:ajwrc@jca.apc.org
http://www.jca.apc.org/ajwrc/