Subject: [fem-events 1113] 公開講座ご案内
From: "Komichi Shinji" <jo1bak@m18.alpha-net.ne.jp>
Date: Tue, 23 Apr 2002 23:44:06 +0900

初めて投稿します、春日部でジェンダー情報誌を
出していますグループ「あるがまま」の進士古径と申します。

埼玉県の女性センター(男女共同参画推進センター)「With You さいたま」 の
オープニングに伴う、
埼玉大学共催の公開講座のご案内をさせてください。
昨年9月11日のテロ事件をキーワードとする、
埼玉大学教養学部アメリカ研究教授陣による意欲的な企画です。
(下の情報と重なりますが、以下ののHPでも情報を見る事ができます。)
WithYou さいたま:
http://kis.withyou-saitama.jp/kouza/detailkouza.asp?nendo=2002&k_no=1
埼玉大学教養学部アメ研: http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/2544/

埼玉大学教養学部主催 市民のための公開講座
「アメリカを探る」:ポスト9.11時代のアメリカ社会
――ジェンダー、エスニシティ、国家

昨年9月11日の同時多発テロ事件の衝撃的な映像以来、わたしたちはメディアを通
じて、さまざまなアメリカの姿にふれています。
変わり果てたニューヨークの姿、その中で家族や職場を失った人々を支えるボラン
ティアたち。その一方で、一人を除き満場一致によ
る議会での開戦決議や、国中にあふれる国旗、国歌。「アメリカはなぜ世界から嫌わ
れるのか」といったたぐいの記事も新聞や雑誌な
どをにぎわせています。
こういった時だからこそ、わたしたちには「アメリカ合衆国とはどのような国なの
か」についての、多方面からのバランスのとれた知
識、情報をえて、合衆国をかたちづくるさまざまな文化、政治、経済などの構図を理
解することが必要とされていると考えます。
今回の講座は、埼玉大学教養学部にアメリカ合衆国のベス・ベイリー先生を迎えるこ
とになった機会をいかし、ベイリー先生および、
埼玉大学教養学部の教官スタッフにより、ジェンダー、民族などマスコミ報道では見
えにくい合衆国のすがたにアプ
ローチしていきます。机上の空論でもなく、印象や感情にのみたよった刹那的な議論
でもない、知の生産の成果を市民に広く公開する
機会を持ちたいと考えています。

公開講座実施の時期: 5・25より
土曜日午後 13:30−15:00
聴衆人数:  定員60名
入場無料
申し込み方法:往復はがきに住所、氏名、電話番号、保育希望の有無をご記入のう
え、
〒330-0861
さいたま市上落合 2−37 ホテルブリランテ武蔵野3・4F
With You さいたま「アメリカを探る」係 まで
申し込み期間:5月15日必着

プログラム
 (タイトル等に若干の変更がある可能性あり)
5.25 ベス・ベイリー(ニューメキシコ大学助教授・フェミニスト・インスティ
チュート所長)
ポスト9・11時代のアメリカ:ジェンダー・民族・国家(通訳つき)

6.8  平林紀子 教授   アメリカの世論:テロ事件以後の世論に表れた
ジェンダーとエスニシティ
6.15 永田雅啓 教授  アメリカの経済――光と影――

6.22 菅野峰明 教授  アメリカの都市

6.29 杉山直子 助教授  アメリカの現代文学: 女性と民族を中心に考える

7.6 外山紀久子 助教授  アメリカの現代美術:抽象表現主義とその後の展開

7.13 有賀夏紀 教授  アメリカ史の視点・ジェンダーとナショナリズム
以上です。どうぞよろしく。