Subject: [fem-events 1091] 女性起業家セミナー「しごと創造塾」
From: Satoko Matsuura <satoko@jca.apc.org>
Date: Sun, 7 Apr 2002 01:26:25 +0900

松浦です、以下、NPO学会メーリングリストからの転載です。

--ここから-------------------------------------------------------

前略
本学では、がんばる女性を応援する、女性起業家セミナーを実施します。
この企画には、まちづくりやNPOの設立などで実践的な研究を進める本学文化政策
学部教授・織田直文がコーディネーターをつとめており、起業=ビジネスとしての会
社設立のみならず、NPOの立ち上げやコミュニティービジネスの可能性なども学べ
る実践的なセミナーとなっております。
PRで恐縮ですが、興味のある方はぜひご参加ください。(有料です)(女性に限り
ます)
お申し込みにあたっては、下記まで要項をご請求ください。

【実施趣旨】
本学では「自立した女性の育成」を教学理念に掲げ、現代社会において自らの手で未
来を切り開く女性を社会に送り出すため、教育・研究を進めてきました。また、2001
年4月に開設された文化政策学部では、「文化」を通した様々な新しい職業の形を提
案しています。
現在、経済・雇用状況がめまぐるしく変化しています。今回本学ではそんな環境の中
で、がんばる女性の自立を支援するため、女性自らが仕事を創造する、『起業』応援
セミナーを実施します。
この講座は、自分の能力を試したい、独立という形でキャリアアップをはかりたい、
生活者の視点でビジネスを始めたい、小さな夢を実現したいなど様々な理由で『起
業』を考える女性をサポートする実践的セミナーです。
【位置づけ】
・本学の教学理念である「自立した女性の育成」を社会貢献活動の中で位置づけるも
のです。
・文化政策学部のめざす「女性のための新しいJOBの創造」を、女性起業家支援と
いう側面から追求するものです。
・京都府・市域における起業(創業)の機運促進に貢献しようとするものです。
・学生ベンチャー育成の社会的取り組みに貢献しようとするものです。
・京都における産官学協働の取り組みを追求するものです。
【日時】
2002年6月15日〜7月20日の毎土曜、10:00〜16:30
【定員】30人  *受講希望者は、「自分のやってみたいこと」を提出
【場所】キャンパスプラザ京都(大学コンソーシアム京都)京都駅前西へすぐ
【受講料】3万円
【コーディネーター】
織田直文(京都橘女子大学文化政策学部教授)
清水智子(有限会社キャップス代表取締役)

☆カリキュラム等詳しくはホームページをご覧ください。
→http://www.tachibana-u.ac.jp

主催:京都橘女子大学、京都橘女子大学文化政策研究センター
後援:京都府(予定)、京都市(予定)、大学コンソーシアム京都、京都商工会議所
(予定)
協賛:日本旅行

【問い合わせ・要項請求先】
京都橘女子大学文化政策研究センター「しごと創造塾」係
電話:075−574−4146<直通>
FAX: 075−574−4149
e-mail: kigyo@tachibana-u.ac.jp

--

松浦さと子
Tel,Fax. 075-752-9010 satoko@jca.apc.org